育児の日 娘の決意に母も何か応えなくちゃ! | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

ご訪問ありがとうございます。

整理収納アドバイザー 加藤 真由美ですニコニコ


毎月12日は、育児の日。最近知りました。


{5ACAEF1B-23BF-40A2-98AB-7A36BC2BD5ED:01}

昨夜、受験生の娘が、これを預かっていて欲しい、と持ってきました。

{CD62F506-7777-4A22-B69B-B78DFDA2E5CF:01}
iPad!音楽だけでなく、Wi-Fiが繋がっているところでは、インターネットやメールも使えるそうです。

小学校6年生の時に、友達とのコミュニケーションツールとして欲しい、と言ったので、誕生日にプレゼントしたものです。

小学生の間は、リビングで使い、部屋に持ち込まない、平日は1日の時間を20分などルールを決めて守らせていました。

中学生になると、塾の日は帰ると10時過ぎになり、次第にルールも崩れてきてました。

時折声をかけながらも、まぁたまには友だちとの付き合いもあるし、と気になりながら黙認してたりチュー


急な申し出に理由を聞くと、
「あったら、触ってしまうから。」

どうやら、自由に見ることができる環境は、よくない!と悟ったようです。

私が「えらいなー、自分から言うなんて‼️」「そういえば、◯◯ちゃんのお母さんが、携帯あったら勉強せぇへんから受験終わるまで預かってる、って言うてたわ。」と言うと、

「勉強せぇへん人は、みんなそうしてるで!!」と、

びっくり そうなんや・・・まぁ、認識の甘い母には、娘がしっかりする、ということかなてへぺろ


ここは、頑張る娘に母自身も何かで応えなくちゃ、と考えてたところ・・・

ひらめき電球素敵な企画をされているのを見つけました!

が企画された今年中に100個モノを手放す‼️ というもの。

退職してから3ヶ月あまり。
家の中を整理するぞ‼️と思っていたのに、大して進まずてへぺろ

この企画に参加することで、口ばっかりの自分を追い込もうと思います滝汗

早速、今日から始めます。ブログでも時折経過報告します‼️(と、言い切ってしまいました爆笑

あなたもチャレンジしてみませんか?(と、みち連れ
お仲間を増やそうとしてウインク

新年をスッキリして迎えましょうキラキラ



最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックをいただけると、励みになります。

      ↓             ↓


にほんブログ村 人気ブログランキングへ


 いつもありがとうございますチューリップピンク