JRの駅のいろんな工夫に感心しました♪西明石駅編 | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

ご訪問ありがとうございます。

今日は、お天気もいいし、日頃の運動不足解消のため、徒歩と電車で友人の家へ

最寄り駅は、JR西明石駅、新幹線も停まるんです♪
{ABB432F5-83F2-4F75-9097-DA4C38C0803B:01}
今日は、下り線を利用するのに5分程待ち時間があり、改修されたところを探そうと思いキョロキョロ目

新幹線乗り場に行きたい人は、きっと上を見るよね~
{732821E1-DDDF-49C2-9C90-797B461027CF:01}
柱にもわかりやすい表示が~
{A8932F3D-E374-4125-A945-971FB5603D85:01}
よ~く見ると手すりにも表示が~~
{EE4F1481-33CE-4ADA-9BDC-0DC9FB7CDB36:01}

ベンチが新しくなってから、向きと座れる人数が変わりました。新しいのは、こちら
{EAAFC39B-CB4B-40BE-88C1-A46518046522:01}

前は、6人座れていたのに、2人減ってる、と思いましたが、風よけの待合室があるんでした~~
{5A7FB25F-53D1-45A3-9800-ED3C975E1EA1:01}
そして、ベンチの向きがホームと平行だったのが、垂直になりました。
それは、酔った人が立ち上がってフラフラと歩いてホームから転落しないように、事故防止だとか照れ
{11C8A3D7-492D-4953-9DF2-B13CF8F57FB5:01}
なるほど、これだとホームから転落しませんねおねがい
それから、このベンチ真ん中に工夫があるんです‼️それがこちら
{B2965BE2-78D9-432D-B618-8F502E5715D9:01}
傘とステッキ置き場爆笑ちゃんと囲いがしてあって、滑らないように、ギザギザした滑り止めがあるんですラブアップです
{1CBAF52C-1098-4F1F-AE56-231331F15E51:01}
細かいところまで、配慮されてます合格合格合格

何だか西明石駅だけで、長くなってしまいました。到着した駅は、次回に書きます。



最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。