外出先からiPad, iPhone を使ってPCの電源を入れる。iRPMの設定(2) | kotaのブログ

kotaのブログ

長らく放置してましたが、久々に投稿していきたいと思ってます。 
ガジェット好きなので買ったものについての記事を中心に書いています。 

前回の iRPMの設定(1) からの続きです。



2 ルーターの設定

ここでは、

① IPアドレスの固定
② ポートの開放(ポート変換・アドレス変換)
③ ダイナミックDNS(iobb.net)の設定

を行います。


以前紹介した「iTap RDP client」の設定時とほぼ同じなのでそちらを参照してください。
http://ameblo.jp/ktmrmt-515255/entry-10567644603.html
以下に異なる部分だけを記載します。



① IPアドレスの固定

ipconfig/allでネットワークの情報を表示させたときに、有線LANのEthernet adapter ローカルエリア接続の項にあるPhysical Addressを使用してください。

無線LANでは、このソフトは使用できないようなので、Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続のPhysical Addressを使用するとうまくいかないかと思います。



②ポートの開放(ポート変換・アドレス変換)

今回、一番苦労したのがここの設定です。(>_<)

パソコン側のポート番号がなかなかわかりませんでした。


いろいろ調べた結果、番のポートを設定するとうまくいきました。
2つのデバイスともこれでつながったので、Realtekのデバイスは7番でいけるのではないかと思います。


プロトコルを今回は“UDP”にしてください。TCPだと繋がりません。

ルーター側のポート番号は前回同様に、ダイナミック/プライベートポートという、49513~65535までの番号から1つ選びました。


kotaログ


③ ダイナミックDNS(iobb.net)の設定

「iTap RDP client」の設定時と全く同じです。


そのほか、セキュリティ設定についてはこのルーターでは図のような設定がありましたが、どれにチェックを入れようが接続には影響ありませんでした。

kotaログ




3 iRPMの設定

これが終われば設定は終了です。キラキラ


同じLAN内での接続であれば、ソフト側で設定を勝手にやってくれるのですが、インターネット経由となるとそうはいきません。


①名前:、②ホスト:、③MAC:、④ポート:、⑤ブロードキャスト:

の5項目を設定します。


kotaログ

① 名前:
接続の名称なので好きな名前を入力します。ちなみに画像のFLORAはパソコン名。


② ホスト:
iobb.netを使用している人は、使用している
Host名:*****.iobb.net を入力


他のダイナミックDNSを利用している人もここに与えられたHost名を入れればいいはずです。
ダイナミックDNSを利用していない人は、ここにはルーターのインターネット側(WAN側)の
アドレス“***.***.***.***”を入れます。


③ MAC:
接続するパソコンのMACアドレス(Physical Address)を入力します。
ルーターのアドレスではありません。


④ ポート:
ルーター設定の、ポートの開放(ポート変換・アドレス変換)で設定した
“インターネット側(WAN側)ポート番号”をここに入力。


⑤ ブロードキャスト
ここは、OFFに設定します。

kotaログ

これで終了です。



設定を保存して、リストから名前をタッチして、ウェイクアップを実行します。


kotaログ

うまくいけば起動します。


うまくいかなかった場合、一度手動で電源を入れて、再度電源OFFにしてから、もう一度試したほうが
よさそうです。

一度、間違った設定でコマンドを送ってしまうと、その後正しい設定でコマンドを送っても電源がONしないことがあります。プロトコルを間違った場合なんかは、そうなりました。


また、LANケーブルを一度外してしまっても、うまくいかなくなるようです。

この場合でも、一度手動で電源を入れてからだと、再びうまくいくようになりました。


ウェイクアップの設定については、以上です。
前回のリモートデスクトップの設定よりも、こちらのほうがややこしかったです。(>_<)


あと、この「iRPM」にはシャットダウンの機能もあるのですが、こっちのほうは、まだ設定がうまくいっていません。
うまくいけば、気が向いたときに書きます。m(_ _ )m



関連ページ

iPadでWindowsパソコンをリモートデスクトップで使用出来るソフト

『iTap RDP client』のインターネット経由での接続設定1

http://ameblo.jp/ktmrmt-515255/entry-10567079115.html