心地よい空間つくり | リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

海を見ながらのんびりポーセリンアート制作をしています。

我が家のクリスマスツリーは赤とゴールドを

テーマにしています。

なのに、なぜか去年まで使っていた

イルミネーションライトはブルー。

なんでブルーを買ったんだろう!?

去年はまったく違和感なかったのに

今年飾ってみたらブルーのライトがどうしても

気になってシャンパンゴールドという色のライトに

買い換えました。

家族は誰も気づかない。

ライトどころか、ツリーのことも話題に上がらない笑

でも生徒さんが喜んでくれたもんね。

 

先日、15年間ずっと憧れている

料理研究家の行正り香さんがインテリア本を

出版するにあたり

空間つくりのセミナーが開催されることを知り

秒速で申し込みました。

(すぐに満席だったみたい。入れてラッキー!)

テーマは心地よくあたたかい空間を作る

デンマークのヒュッゲのような家作りについて。

張り切って早めに行ったので

目の前にり香さんが!

昨日はポーセラーツの先生たちと

銀座シックスで忘年会アフタヌーンティをしながら

なぜり香さんに憧れるか

私の熱い思いを少しだけ聞いてもらいました笑

 

絵でも食器でもよいものをたくさん見ること。

まずはものの見方の〝目〟を養い

自分がどんなもの好きなのか明確にすること。

モノを増やさないために

すぐ捨てるようなものを玄関を通してはいけない

(これはデンマークの友人からの言葉だそうですが

心にささりました(*^_^*))

本をめくりながらユニークでテンポのよい

お話に何度なるほどな~とうなずいたか。

大がかりなリフォームをするとしてもまだ先ですが

その時はお金をかけるところと

工夫次第で節約できるところをきっちり分けて

心地いい空間作りをしたい。

まずはたくさん歩いてたくさんのモノを見て

センスを磨きたいと思います!(^^)!

来年の目標です!