秋の気配☆ | リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

リップル東京ベイ☆磁器上絵付け・シュールデコール・ポーセラーツ

海を見ながらのんびりポーセリンアート制作をしています。

今日はお料理教室の日でした。

毎回この日が楽しみすぎて

お料理教室があるから

今月も頑張ろう、と思うほど。

日々の(超~手抜きな)料理の反省をするのにも

定期的にあるレッスンのタイミングは絶妙です。

こんなに絵付けは好きなのに

料理に情熱がないのはなんでだろ。

そんな思いを美也子先生は

優しく正しい道に導いてくれますw

今日も美也子先生はすごかった。

 

 

テーマは秋の気配

完璧なストーリーのイタリアンのコースでした。

今回もたくさん!旬の食材をふんだんに使った

7品のお料理を学んできました。

 

テーブルセッティングも素敵すぎる・・・

 

 

 

 

↑このガトー仕立て、最高でした。

味はもちろん、見せ方もすごい。

こんな小さなカボチャも

あると華やかさがぐんと増します。

おうちご飯だとなかなか難しいけど

勉強になります。

このスッキリとした断面!

まずは切れ味が相当悪い我が家の

包丁を研がねば。

 

↑肉だんご、ではありません

その名もボルベッティ。

このお料理ではソフリットという

ものの作り方を覚えましたが

今日は初めて聞く名前が色々

ありました。

そんなおしゃれな名前を聞くのも

日常ではないことなので新鮮!

レッスンの中で先生がちょこちょこ

名前の由来なども話してくれます。

へ~!ほ~!と熱心にメモメモ。

この勢いで学生時代授業を聞いていたら

今頃天才だったんじゃないかな。

 

 

料理、おもてなし、毎回感動しますが

もうひとつ感動することが。

 

それはレッスンのために準備された

美しすぎる食材たち。

すぐにフライパンに入れてしまうのに、

すぐに崩してしてしまうのに

どの食材も端から端まで

乱れず美しく並んでいるし

オレンジなんてそれこそあまりの美しさに

一瞬フルーツタルトがでてきたと思いましたもん。

それらを見ると

一つ一つの作業の丁寧さが

すべてにつながるプロの極意を感じます。

私にはハードルが高すぎますが

まずは包丁を研いで

美也子先生のような美しい千切りが

出来るように頑張ります!

今日もありがとうございました<m(__)m>