見海堂劇団✨任侠芝居「兄弟分」 | 坂のある街が好き

坂のある街が好き

50代パート主婦。3人の息子娘の子育てもほぼ終わり。自宅と90歳の父が住む実家を行き来しながら、趣味の大衆演劇を楽しんでいます。
大衆演劇の楽しさ素晴らしさをお伝えしたいです。

見海堂劇団✨明石ほんまち三白館
1月26日昼の部
芝居は「兄弟分」

人気芸者のお吉と密かに相思相愛の仲となっていた時次郎
そのお吉を親分が身請けしたいと言い出して…

時次郎を演ずるは真条斗士希さん✨
この芝居 斗士希さんが辞められてからは上演してなかったそう
斗士希さんあっての芝居のようです


劇団華の中村喜道副座長✨
貫禄十分な親分役!


竜花さんは人気芸者のお吉役✨


真之介座長は時次郎と兄弟分の疾風(はやて)の孫次郎✨


定番の任侠芝居で ブログに観劇記を書かれている方もおられますね 

親分が身請けの話しをした時に 
孫次郎が大喜びして「誰も異存などある筈ない!」と言い切ってしまう
その為 時次郎が親分に言い出せなくなってしまった…と言う筋書きですが ヤクザの世界で親分に「その人は自分の恋人です」なんてとてもじゃないけど言えませんよね😰

哀しい結末の物語でしたが 最後に親分が人情を見せたのが救いでした😢

私が印象的だったのは いつも笑顔がステキな竜花さんが 今回憂い顔がとても美しかった事
ストーリー上お吉は顔を曇らせてるシーンが多いのですが きれいだなぁ〜と見惚れましたね

   

そして!面白かったのは風吹あさとさん✨
孫次郎の恋人みたいな役どころ(笑)
幕間つなぎとラスト際に突然出てきてね 面白おかしく笑わせて貰いました〜😊


今は若い女優さんがいないので 光さんやあさとさんが女形となり笑いを取るシーンになっていて面白いですね

それでは最後は真之介座長の写真を💕


女形はそれはもう可憐でキラキラですが 実はかなり男っぽい
ギャップが魅力ですね✨



今日はこれでおしまいね〜🙋