ちょっとだけ大学生~☆ | 25歳、中国(無錫)で駐妻なう!

25歳、中国(無錫)で駐妻なう!

中国で文化と語学の壁にぶつかりながらも、奮闘します♡
若造ですが、あたたかく見守ってください♪

※実際は26歳がお送り中

 
無錫での生活も2年を迎えようとしていたところ、生活スタイルを変えてみようかなと思い立って、大学に通い始めました気合いピスケ


 
半年間の間、途中で不登校になるんじゃなかろうかと思いながらも、、
(半年って言っても、実際授業があるのは実質4ヶ月で、2ヶ月は休暇)
なんとか半期やり遂げましたてへぺろうさぎ

 
日本人が住む多くのマンション(新区)には、大学の通学バスがとまるようになっていて、行きも帰りもバス通学ができますカナヘイきらきら

無錫の地下鉄の一番端にある江南大学(遠いよ~アセアセ片道1時間弱)でも、毎日朝さえ頑張れれば、通えます!
 
朝さえ頑張れれば・・・あんぐりうさぎ
がんばれないときもある。人間だもの。w

 
同じバスに乗るお友達や同じマンションの韓国人太太と一緒だと思うと意志薄弱なわたしも、立ち上がることができましたてへぺろうさぎ

ありがとうチューリップ
(でも、自主休講日もあったよ。結局、意志薄弱…!)
 

大学は広くて立派です。



天気がいいとこんなにステキ。


 
マンツーマンの語学学校にはなかった、韓国人やカザフスタン人のクラスメートと中国語で会話したり、毎日3時間否が応でも中国語をあびる環境は、良かったですカナヘイハート
毎日ちゃんと行けばコスパも断然いい!!
 
逆に、午前中が全部大学で毎日潰れちゃうのと、マンツーマンのように他愛もない話を中国語でできないのと、片道1時間弱かかっちゃうのはネックでした。

そして最もつらかったのは、大学トイレ事情大泣きうさぎ

個室ではあるものの、川なんです、、、ショックなうさぎ

受不了…!

つまり、先頭に入らないと…あ、ご想像にお任せしますガーン

こちらの生活で何年経っても、やはり慣れないトイレ。
授業中なるべく水を飲まず、やり過ごした4ヶ月でしたw 不健康だね。
 
 
大学は9月、2月にスタートです。
でも途中からでも全然入れるみたいだし、想像していたより欠席やテストに関してもゆるゆるなので、もし行きたい方はご安心をカナヘイ花
 
日本人は少なくて、ほぼ韓国人です~
 

にほんブログ村