HSKが終わった件について~! | 25歳、中国(無錫)で駐妻なう!

25歳、中国(無錫)で駐妻なう!

中国で文化と語学の壁にぶつかりながらも、奮闘します♡
若造ですが、あたたかく見守ってください♪

※実際は26歳がお送り中

 

先月受けたHSK5級。

 

無事合格しておりましたピンクハート

いや、実は5級から合否の表記はないので、TOEICのようなスコア制でして、受ければみんな受かるんです(笑)小声

 

でも一応、4級までは6割で合格だったので、6割あわよくば8割を目指していました。

248/300点でした(8割とれたーうれし♡)

 

前回は日本で筆記試験で受けたのですが、今回は無錫のラッフルズという語学学校で受験しました。

http://www.rlc-china.net/

 

試験は毎月あります。

 

今回お友達のすすめがあり、网考(ネット試験)にしてみましたニコニコ

 

ピンイン入力なので漢字を間違うこともないし、搜狗で入力できるので近い言葉が出てきます。(携帯の変換機能みたいな感じ)

私の場合、ピンイン入力の方が相性が良く、作文の点数が筆記でうけた4級のときよりUP。

これは作文のところの並べ替え問題が単語をドラッグして並べ替えすればいいだけで、筆記の時より時間がたっぷり余ったことも大きく影響してると思います。

 

試験勉強としては5級の単語を全然知らなくて、隙間時間を見つけてはアプリでお勉強していました。あと過去問をひたすら。

受験して、実際はペラペラでも何でもないんですが、難しい単語を覚えたので以前より伝えられる気がします、ほんと、そんな程度ショックなうさぎ

 

6級に向けてもう一度苦しむかどうかは要検討だけど(苦笑)、とりあえず分かりやすい結果がでて一安心。

日本へ戻った時に「無錫で何してたの?」と聞かれたときに「ご飯作ってました!」といえる以外の何かとしてHSKは分かりやすい証明だという話をお友達がしてくれて、ものすごく納得してモチベーションがちょっとあがりましたてへぺろうさぎカナヘイきらきら

 

どなたかの参考になればよいなぁ。

 

 

そんなことより!!どんなことより!!

平匡さんがかわいすぎる件について~!!!

 

 

ガッキーも可愛すぎる件について~!!

 

HSKの直前追い込みの時に唯一楽しみに見ていた逃げ恥。

 

来週で終わってしまうなんて・・・(´・ω・`)

 

ということから題名がこうなりましたw

 

 


にほんブログ村