【愛魂プロジェクト】大河ドラマ江 27話「秀勝の遺言」〜悲哀が愛に変わるとき〜 | 北マングスのラフスケッチ帳

【愛魂プロジェクト】大河ドラマ江 27話「秀勝の遺言」〜悲哀が愛に変わるとき〜

みなさん、ごきげんよう。お久しぶりです。
京極龍子です
すっかり更新が遅くなりましたわ。すみません。
ところで、樹里様の「えがおのはな」の放送決定おめでとうございまする。
わたくしお肌に悪いから夜更かしはしない主義なんですけれども、
樹里様もお声を聞くためにド深夜の放送まで起きているつもりですわ(*´艸`*)

で、昨日は嬉しいニュースがもう一つ。去年、滋賀県の観光客が江のおかげもあって「過去最多」だったらしいですわ。

「中日新聞 滋賀 県内観光客 2011年過去最多」前年比378万人増の4735万人
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20121115/CK2012111502000019.html

また、江の経済効果は功名が辻の20%増の240億円ですって
http://www.asahi.com/travel/news/OSK201112050192.html
震災もあったのに素晴らしいですわね。
わたくしも7月と12月に北海道から2回も行きましたもの。
いたるところに江様が居てとても楽しうございました。
また行きたいわねえ。

わたくしのいる松の丸の文机の横にも思い出の品が沢山ありますのよ。
もちろん、このブログを書きながらカメヤマの「江姫 馨水御香」を炊いております。

それにしても去年は滋賀で江・浅井三姉妹博覧会にたくさんの人が詣でたのね。



チケットもおみやげの入っていたビニール袋までとってありまする。
時々広げて思い出に浸っておりまする。(遠い目...ぬーん)

 ( ゚д゚)ハッ! イケナイ!また27話の愛魂日記を書き忘れるところでしたわ。

前回、秀勝様の死を知り忘我失意の中で初産。
北政所様にすべてを備えたおなごになるようにと願い「完(さだ)」と名付けられた女の子です。赤ちゃん 完様も後に九条家に嫁いで北政所になる事を考えると胸熱ですわ。


辛い姫様。でも後ろのヨシさんもとても辛そうね。
江様の乳母となって20年、今までで一番幸せな時期になるはずだったのに、ヨシさんも不運な乳母でございます。(;_;)

さてその頃秀忠様はというと、まだのんべんだらりとしておりましたが、


秀勝様のご不幸を訊いてこの顔です。こんな表情されていたんですね。。。
後の江様への思いへの布石をコツコツ積み上げていらした。ということでぐーたらぶりは許して差し上げます。

この回のラジオ深夜便「江のツボ」を聴いた時に脚本家の田渕さんは「江はすごく情が激しい人なので、夫を亡くした悲しみでわが子さえも抱けなくなるという展開にした。」とおっしゃいました。わたくしは「ほー、それは面白いかもしれないわね。」と思ったものでした。


周りのいろんな方に慰められても我が子を抱かない(抱けない)江様


秀勝様の遺品が届き、



再び悲しみに打ちひしがれるも、


秀勝の文にある「何か残したかった」という言葉で、自ら出口を見つけまする。


このお顔はもう覚悟を決めていらしゃいます。


「バブー(やっときてくれたんだねママ♡)」


やっと我が子に、向き合えた江様。素敵な笑顔です。
まさに「えがおのはな」がやっと咲きました


この国で母娘二人で力強く生きていく事を決めたのでしょう。


大好きだった秀勝様を思いながら・・・


秀勝様の笑顔、フォーエバー

すっかり母の表情になったお江様です。
完ちゃんも可愛くてすくすく育っておりますわ。
小春日和のような日々。


秀勝様を亡くした事によって義兄とも心通じるようになったのですが・・・


さて、前述べましたが江が完を抱けなくなるという事が、今風のネグレイトでは?と思われるかもしれません。
「女性は本来母性が備わっている」と思っている人が多いかもしれませんが、「様々な事を越えて女性は母になる。」と思いますのよ。
だから、田渕さんのわが子を抱けなくなるほどの悲しみというアイデアは私はいいと思いましたわ。樹里さんもちゃんとそれに答えて演じられてたと思いますの。
ただ、立ち直り方を周りの方に聞きまくるという手法も入れたのはいかがなのかしら?ちょっと悲しみからの立ち直り方としては安易な気がしますわ。結局、秀勝様の言葉と自分の力で立ち直った江様の力は素晴らしいけれど、もっと違う中間部の方が良かった気がしますのよ。
それにわたくしならもっと江様の苦しみを天下布武の印を渡さなかった自分を責めるとか、自分が母親になる資格が無いと苦悩するとかもっと明確にしますわ。
実際、台本を書くのは大変なことでしょうから、こんなこと言ってゴメンなさいね。
どちらにしても、江様の悲しみを「わが子を抱けないほどの悲しみ」とするなら、秀勝様と江様の幸せな時間と絆をもっと時間をかけて具体的にドラマにして欲しかったと思いますの。それが無いと説得力に欠ると思うの。樹里さんやキャストの演技力に頼りすぎなのよね....。
あら!わたくしとしたことが、グチグチ愚痴ってしまいましたわ。

27話で本当の意味で母親になった江様。これからは母としての強さと美しさが満開になって行きまする。楽しみね(*´艸`*)

久しぶりに龍子様モードオン!の愛魂ブログでした。

皆様、次回までごきげんよう