ハンターカブ オイル交換とか工作とか | とろとろブログ

とろとろブログ

平日ソロライダー♩



ども


とろとろです





この間の阿蘇ツーで走行距離が2000km超えたのでオイル交換やっとこかなと




ドレンボルトにはまだまだ鉄粉くっついてきます




オイル量は700ml

画像撮ってませんが出てきたオイルは真っ黒でした。しばらくは1000km毎に交換でいいかな




ホンダ純正G1オイル

バイク用品店よりAmazonより近所のホームセンターの方が安い♪毎回300mlづつ残るので次回はコレ使おう







オイル交換の後はチェーンメンテ

WAKOSをブシャーと吹きかけます




タイヤもリムも溶剤だらけなので水で洗います

チェーンからも油ヨゴレがどんどん落ちる

コレが気持ちよくてWAKOSのチェーンクリーナー使ってます(水洗い推奨仕様)




水で流した後は台所用スポンジで周りを洗う

油ヨゴレにはコレが最強す






コレやるとチェーンの水分取る時ゴシゴシやっても油分はほぼ残りません




そしてレイキッシュで潤滑

綺麗になった♪



それにしてもこのシリンダヘッド




水溜りとか土の上走るけど綺麗なもんだ




泥除け効果抜群なんやね




こんな位置関係です

いい仕事してんな流石ホンダ



お次は工作




こんな取手を仕入れました





箱の上につければ

モノ載せれるなと




下穴開けて




ステップドリルで本番穴開けて




フタ裏からボルト留め


うーん予想通りステンレスの輝きが・・・




熱収縮チューブ買ってきました





取手に被せます




ライターで炙ります


ダメだコレ笑

ライターの炎では間に合わない




ヒートガンが有ればいいんでしょうが

んなモノないので、シングルバーナーで代用します





いい感じに収縮してくれてます♪




余ったチューブを切って




フタ裏ボルト留めして完成♪






ここに何載せるかは決まってないけど

まあいいや笑




こんなチマチマ整備も楽しいね〜




ではまた



続く