とろとろなバイク 〜その1〜 | とろとろブログ

とろとろブログ

平日ソロライダー♩

ども

とろとろです




 かれこれ7年ほど一緒に遊んでる相棒

KTM 390DUKE 2014



※納車して間もない頃


初めての出会いはなんだっけか?

確か福岡モーターショーで見かけたオレンジが印象的で


KTM?オフ車の?


その程度の知識だったような


ただ


『これカッコいいな♪』


とだけは覚えてる


それまで乗っていたDトラッカーが

やはり7年か8年ほど経っていろんなところがくたびれてきた頃、お金かけて手を入れてリニューアルするかどーするかな?の時期


その当時ネットや雑誌でもスモールDUKEの話題で持ちきりだったような・・・


軽量な車体にしっかりした足回り&ボディ

エンジンもパワフルで、排気量が選べる


価格もKTMジャパンの当時の社長野口さんが頑張ってあの価格になったとかなんとかで、輸入車なのに国産車と変わらぬお値段



プラス比較的近所にKTM福岡があり、更には試乗車に乗ってしまった、てのが一番の決め手だった。


初の390DUKEは強烈でした


うわっ⁈


危っ!笑


楽し♪



バイクは好きだけど

そのバイクの良さを言葉で表すのが苦手なとろとろなので上手く表現できないんです笑



軽量コンパクトでWPのサスペンションがー、とか苦手です。マスの集中が及ぼす車体へのウンタラカンタラとか語れません


ただパワフルで楽しいバイクだなと


それだけでよかったんです

これ乗ったら楽しいだろうな♪

あと見かけないデザイン



これ大事



そしてその頃からスモールDUKEのブログを書く先人達のマネをしてブログをはじめました


今まではバイク=通勤、ちょい乗り程度であまりツーリングに興味がなかったのがここで火がついた


あのブログと同じ景色が見てみたい、あの道を走ってみたい、カスタムって楽しそう。


北部九州を中心にあちこち走り回りました。なんだよツーリングって楽しいじゃねえか♪と

 そして九州って良いとこなんだなぁと改めて感じるようになった。




 これまで自分が住んでたエリアをあまり気にすることなく生活してきたし、季節を感じながら過ごすというのもバイクに乗りはじめて、というより390DUKEに乗りはじめて改めて意識するようになった。春の桜、新緑、梅雨、真夏、紅葉の時期、冬の厳寒期。

ツーリング先で出会う景色の美しさよ




バイクは生身で乗るということで特に季節感に敏感になったなと、風、気温、そしてバイクに乗って見る景色が車で見る景色と全然違うってのも改めてDUKEで学びました



休みのたびにどこかに走りに行き、いけない時はバイクをイジる、メンテナンスする




 そんなことやってると390DUKEが益々楽しくなってくる。失敗することも多々あったけどそれも楽しくて、バイクに関する経験値が少しづつ上がってきた、もちろん愛着も湧く。



 出会いも沢山ありました。ネットで繋がってる方々、実際にお会いした方々、ホントに有難うございます。皆さんとの出会いがとろとろの人生を豊かにしてくれました。




主にKTM繋がりの方が多いですが、メーカーは違えど九州各地を走ってる方、波長が合いそうな方々なんてのも繋がっていたりします



すげーなインターネッツ!




 さて話は変わりまして、とろとろはバイクのライディングスキルは低い方なんです笑、うりゃー膝すりだー!なんてできません、フロントに荷重掛けてナンタラカンタラ、一次旋回、二次旋回、立ち上がりにあーしてこうして・・・・難しいよそんなの笑

そんなことしなくても楽しいじゃんか




とろとろがスポーツタイヤ履かなかったのもそれが理由、良いタイヤ履いてしまうと無理しそうでね、自己抑制的なカンジっす

それよりも耐久性重視で真ん中ペタンコのタイヤでヨシ♪




 とろとろは自分のペースで気持ちよく走るのが好きす、良さげな景色が現れれば止まる、気になるところがあればUターン、速いバイクが後ろにつけば道を譲る、気分が乗らなければ途中で帰る笑




そんなとろとろツーリング



そういうバイクとの付き合いをしてる時にふと思ったワケです



390DUKE速すぎる




あーあ言っちまったよ笑

加速、減速、キビキビ動く。もちろんまったり走ることもできるけど、とろとろの走り方には手に余る。スプロケをロングに振ってたのもそれが理由。



平均速度が高すぎるんです


『もっとゆっくりでいい』


こんなKTM乗り珍しい?笑



無理しなきゃ良いんだけど乗ってしまうとそういうわけにはいかないバイク


もっと開けんかい!と


 ツーリング、通勤、チョイ乗り、少しでもダラーっと走ると水温上昇、唸る電動ファン!真冬でもお構いなしにファンはブンブン♪




※オーバーヒートしたことも笑



もっとラジエターに風を当てんかい!


とメーターパネルからの執拗な圧力

そしてその圧力に負けてしまうとろとろ笑



今更ながらスモールDUKE125200にしといたら少し違ってたかも?と思う。

タラレバのお話。無いものねだり的なね



長くなったから『続く』にします笑