30の壁 | 40代拗らせ女シズカの痛い婚活

40代拗らせ女シズカの痛い婚活

40代の婚活ブログに果たしてニーズがあるのか微妙ですが、何かのお役にたてたらと思い始めました。
恥も外聞もなくあけすけにポンコツっぷりを書いてみたいと思います。

29歳のクリスマス

悪かったね30で

今年で30しっとるけーのけ

..なんやかんやの30。区切りの年齢ですね。上記が分かるのは40歳以上の方くらいでしょうか。


30歳。初めての転職活動していた頃ですね確か。私の友人で転職する人はいないような時代。終身雇用とか寿退社とか永久就職とかね、そんな言葉が普通に口から出ていた時代です。

でも結婚相手を探そうとは思わなかった。毎日の生活に不自由はなかったはずなのに何か足りない気がしていました。自分を語れるものもなく。

周りの反対を押し切って今の会社に転職。正直、ここまで大変だとは思わなかったけどあっという間に30代が過ぎました。

私の会社はそれこそ女の見本市みたいなところで様々な生き方をする先輩方がいるのもあり、何とかなるだろうと思っていたというのもあり。

結局、何とかなんて誰もしてくれなかったんですけどね。


20代のうちお付き合いしている人とすんなり結婚というのは当に勝ち組なんだなと思います。その頃、将来の伴侶と出会った友人で苦労して結婚に漕ぎ着けたなんて聞いたことありませんでした。私には誰もそんな人いなかったですし。それこそバンサンカン結婚ってやつです。25歳くらいまでに結婚。そう、クリスマスケーキ。


バンサンカン結婚、確かこのドラマで主人公は結婚しなかったけど当時の私にとって衝撃的な最終回だったんですよね。菊池桃子がえらいかわいかった記憶。

なんやかんやつぶやきましたが思えば遠くへ来たもんだです。


さあ、次はメガバンクさんとのデートです。