リアタイヤ交換の巻 | 赤いiRのブログ

赤いiRのブログ

ブログの説明を入力します。

仕事終わってから今夜はリアタイヤを交換します。


1290SDRのリアは片持ちセンターロックでナットが250N•mと言う高トルクで締まっているのでこんな長いスピンナハンドルで緩めていきます。



ナットも60mmなのでソケットもデカイ!(笑)



真ん中の丸い突起部がアクスルシャフトに入り込みソケットの脱落を防止してくれます。



専用工具使ったからなのか思ったより楽に緩みました。


マフラーのサイレンサーを外しホイールを初外し。



片持ちなのでチェーンやブレーキディスクは外さずにホイールだけ外れるので慣れたらめっちゃ簡単で楽ですね。


初めて外してみてあれれ?となった。


こっちは元々付いてたホイール。

ナットで押さえてた下にテーパー状のカラーが入ってる。



で、こっちは新たに手に入れていた「SUPER DUKE R GT」用のホイール。


こっちはテーパー状に穴がなってないぞ…



と言うことはテーパー状のカラーは要らないということかな??


パーツリストで確認。


2014年式はカラー有る。



2016年式はやはり無い。



念の為いつもお世話になっているKTM福岡に電話してM川さんに確認。

(やはり要らないそうです。)


無事取付けてナットを250N•m位で締付け。


持っているトルクレンチでは210N•mまでしか対応してないからそこから更に少し増し締めしておきましたので多分大丈夫でしょう。(自己責任)


車検の時外して見てもらうからいいでしょう。



こんな感じにピレリのロッソIII(中古ですが…)になりました。



リムステッカーには「1290SUPER DUKE R GT」と書いてあります。



とりあえず本日の作業はこれまで。


車検の準備少し前進。(笑)