1週間検診 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

踵骨折から丸1週間の経過チェック通院です

 

ギプスを開けて足を見るのは久しぶり

 

どうなってるのかドキドキ

 

おおー!

 

おお…

 

丸々と腫れあがっていますな~ 一週間経ったのに

 

うっ血箇所があまりにも痛々しい足の姿なので、とてもカラーでは載せられない

まあ~衝撃が加わった所が指の根元や、土踏まずまでが見事に青紫にどす黒くうっ血している

 

しかし骨折した踵の足の裏は余ほど厚いのか、うっ血は見られませんね

 

「骨折するとこんな風にうっ血して、水も溜まり腫れるのね。普通はこうなるから」と、僕よりずっと若くて、感じの良い先生

 

普通の姿だから慌てなくても大丈夫よ、ということらしい

 

これだけ悲惨な外観なのに、痛くないのが不思議 ^^;

 

レントゲンを撮ってこれ。右は踵を真後ろから見た画像で、赤線の下の白く見える筋の所が逆U字型に折れている、ヒビが入っているらしい

自分の骨をこんなにしみじみ見るのって面白いな~ 落下の衝撃で指の付け根の骨と肉がぶつかって、筋肉・血管が傷ついてうっ血しているんだろうね~

 

「骨折した所もズレていないし、順調に回復していますね」と先生

 

一昨日から、つま先を接地しても大丈夫なことを告げると

 

「このくらいならもう接地しても良いですよ。これで普通の1/6くらいの荷重です」と膝をグイッと押す先生

 

足を着いて前から後ろに送るだけでも膝や色んな筋肉を使うから歩きやすいんですよね、と言うと

 

「それくらいは大丈夫ですから、けど」

 

「どーも無茶しそうな顔つきなので言っておきますが、くれぐれも 無茶・無理しないように。最低あと一週間は安静にするようにね!」

 

と、釘を刺されてしまった ^^;

 

 

 

今日の運動とお勉強

 

駅まで250m、ふと電車ではなくバスの方が病院まで歩かないよねと駅のバスタに下りて聞くと、僕の行きたい病院方面へのバスは無いみたいで、大通りを渡った向こう側のバス亭から出るとのこと (地図だと緑線)

更に130m程歩いてバスを待つ。色んな系統がありすぎてヨクワカランから来たのに乗ると「峰岡町」バス停には停まらないやつで「峯小学校前」で下りて350m程歩いて到着。バス代は550円もするのか! ちなみに帰りは同じ経路だけど違うバス会社で 393円でこれが想定内 (電車の157円より高いけど)

 

同じ経路なのにバス代が違うって初めて知った。どうも「急行」とやらに乗ってしまったらしい (訂正:Suicaの利用履歴の見方を誤ってました。この区間はどのバス会社に乗っても片道一律 220円でした)

帰りも似たような距離を歩いたから730m×2の計1,460m。松葉杖にもだいぶ慣れて、もうこのくらいなら何でもなくなった

 

マイカー社会のアメリカ滞在経験から、バス = 比較的低所得者の交通機関だったので、その感覚が抜けないのだけど、日本じゃお金に余裕がある人達の交通機関なのね。一つ勉強になりましたよ ^^;

 

比較的低所得者の僕は、次回は電車で行って駅から500m歩きますよ ^^)

 

 

本日の出費

 

バス代 943円、440円、病院代 1,240円の計2,183円 1,680円