年金支給額の引上げ パート2 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

なんだか年金事務所からハガキが来た。たいていロクな知らせではないのだが


前に年金支給額が引上げられるらしい、と書いたけど、そのハガキだった

 

なんだか良く分からない内容だが、年金が年額で「ひと月分のバイト代」くらい増えたみたい

 

勿論、無いより良いので嬉しいよ。リーマンなら会社に貢献して給与が上がるが、オレはナンにも貢献してないのにベアアップだからね

 

しかし、2024年度の消費者物価上昇率(生鮮食品を除く総合)は2.5%も上昇すると言う予想みたいで、家計負担は +2.9万円/人 程度らしい


これきっと、最低でもっていう中央値なのかな… うちは3人だから87,000円程度となると、もっと上げて貰わないと物価スライドには追い付かない

 

年金だけで賄うのは無理があるから、やっぱ最賃アップだろうけど、我が神奈川県は全国2位の高最賃だが

政府は2030年代半ばまでに全国加重平均 1,500円 にする目標、らしい


加重平均だから神奈川県や東京は1,800くらいになってないと無理

 

早くても6年後だからオレは72歳かあ~

 

まだ元気で働いている未来予想の範囲 ^^;

 

しかし、時給1,500円払わないとバイトも雇えない時代になると、主に首都圏だけだと思うけど、事業主は大変だよな~

 

マックセット1,500円時代が来るのかもね

 

でも、実際には、このくらいという民間予想みたい。1,225円@2030年

これが1,500円ともなると、もっと加速度的な上昇カーブになるわけだから、無理じゃね? ^^;