トップケース改良 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

「雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまうのよね♪」と歌うはカレン・カーペンターの好きな曲です

 

横浜は火曜日の朝の通勤時間帯は小雨、日中はほぼ曇り。外でバイク仕事をしていて降ってきたら嫌だから、こんな時は内職ですな。トップケースのパワーアップ。自画自賛!わりと良くできた!

DUKE用のGIVI E43NTLーADV 43Lは四角い威圧感があるゴツイ印象だけど、トップが平らだからテントとかコッドとかの荷物を括り付けるには便利 (上蓋フック&ネットを付加した特装モデルだけどAmazonでも27,242円、随分高くなったな)

 

ジクサーのはワールドウォーク (wca-31-hwb48 Amazonで9,895円)は48Lと更にデカく野営道具もかなり入り便利。曲面が威圧感を軽減するデザインだけど、トップに荷物を括り付けるのは厳しい

トップケースにラックかプレートがあったら、そこに小物を入れた赤黒バッグを積めるから便利かな~

中国も鉄原材料不足でアリエクも意外と高い

いつか使えるかも、と取っておいた交換前のキッチンレンジフードの前面アルミ製フィルターパネル

これをまず百均の黒スプレー1本半で塗って。どうせ誰も見ないから適当に仕上げたのが右側。適当な所にドリルで穴開け後、手持ちのネジを合わせて、とりあえず仮止め完成

ついでだからやるか〜 前々から付けようかと買ってあったフック。どこに付ければ良かったんだっけ? 手持ちのGIVIはケース上蓋だけど、想定がこんな軽いもの

こんな時は先人の知恵を拝借。フォロワーさんのモンタブロスさんのブログを漁る。上蓋にフックを付けて荷物を括り付けると開閉時に重くなり、更に重さで蓋も歪むので、余計に開閉し辛くなるそうだ

 

なるほど…といことで下側に付けてこんな感じ↓だが、「後ろのネジ」は位置を穴あけ時に確認せず、ナットをハメる段になって裏が二重になってネジをハメるのに苦労する。穴を削り広げて付けた(赤○の所)たが、もう少しだけ下に開ければ良かったのかね (すると外金具が下の段差に当るから微妙だけど)

そして完成

前側を左右2本追加で留めたいかな。ちゃんとした黒い皿ネジが7本買えば良いのだな。そのうち調達しよう〜

 

ついでに、パッキンが緩いのか蓋をちゃんと閉めてないのか、水筒から漏れたり、水が時々溜まる事があるので排水穴を開けて、丁度いい蓋を探して出来上がり

構想は頭上で練っていて、使えそうなネジは用意さておき、フィルターは思い出したら時々黒く重ね塗り。設計図もなくぶっつけ本番で穴を開けて出来上がり

 

正味2時間〜でした。費用はダイソーのスプレー2本とフックのU字ボルト一つ300円はしなかったような×4個でした