ヒナゲシの花 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

おっかのうえ ひっなげしの はぁなわぁ〜♪

 

香港から来た当時のアグネスは可愛らしかったから、国民的アイドルになりましたよね

 

これはナガミヒナゲシの話

 

いや、ヒナゲシによく似た花のナガミヒナゲシに要注意とは知りませんでした。そこいらに咲いていたとしても、ヒナゲシとの区別はつきませんな

 

ナガミヒナゲシの花言葉は「なぐさめ」「癒し」「平静」の3つですが

 

毒があるそうなんですよ。素手で茎を触ったり折ったりするとアルカロイド性の有害物質で手がかぶれる恐れがあるそうで、県レベルで注意勧告してるみたい


なんとも、「癒し」でも「平静」でもないですな

 

冒頭のアグネスですが、同じ香港の民主活動家の周庭(アグネスチョウ)が不当逮捕されても、刑務所行の時も、中国共産党から指名手配されても、だんまりを決め込んで炎上しましたな


いやいや、表立って表明してなくても、裏で支援してたりして、と願いたいものです

 

やっぱりヒナゲシには注意ですかな

 


ナガミヒナゲシ

 

繁殖力も強く、他の植物を枯らすアレロパシー活性が強い駆除すべき外来生物らしいのですが、なぜか法的規制のある「特定外来生物」ではなく、規制の対象にはなってないそうです

 

従って、日本全国に分布しているらしい

 

ヒナゲシとの違いは花の大きさで、ナガミヒナゲシはヒナゲシよりも花が小さめで、実が細長い形状をしているのが特徴です

 

だそうですが、ヒナゲシの標準サイズも知らないし、素人には見分けは付かないと思うな。まあ、ヒナゲシ類はむやみに触らない方が良いのかも