みんなどこへ行った~♪ | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

失業中だってバイトとかで忙しいんだよね。ところが、巨大都市ヨコハマのしかも最中心部の公共職業安定所(ハローワーク)では、認定日窓口担当がたったの2人〜3人

 

横浜市の人口ってさ、確か378万人もいるんだぜ? しかも国際都市ヨコハマ、この日の窓口一つは横に中華語通訳付きで対応だから、おせーの。外国人も多いから担当者も大変だ

 

1時間待たされ認定受付で、認定にかかった時間は5分も無い、まるでヤブ医者並み。それはいいだけどさ、ジジイの失業認定では何も聞かずスルーなのに

 

若い女の子とかだと

 

「就職活動はどうですか〜」?とか根掘り葉掘り聞いてるし

俺の時は認定日不出頭理由も「勘違いしました~」で以上終了だったが

 

若い女子には「なんで来れなかったんですか~」とか理由を根掘り葉掘り聞いてるし

 

そりゃ、そうだよな

 

呆けたジジイで認定日なんか忘れる奴もいるだろうし、65歳のジジイに正社員の就職先なんかそうそう無いから、わざわざ聞かないし

 

ひがんでる? いや、鬱陶しく聞かれなくていいよ(笑)

 

「これで終わりです」まで結局1時間半もかかったが、ま、これで幾らか貰えるのだから立派なバイトだ

 

 

ところで

 

150日分ある失業給付。バイトした日は不認定日となり、その日分の給付金は貰えず延長される

 

給付期間は退職日から一年間とかで、この期間なら延長で後から貰える

 

話を単純化して、仮にひと月15日バイトして残り15日分貰えるとして、10ヶ月で150日は終わる。だから普通は心配はないのだけど

 

念のために残日数を聞いたら

 

「ここに書いてありますよ。たぶん次回で給付し終えるのではないですかね」と

 

ホントだ。書類をよく観ると、給付日数と給付金額、そして残日数が書いてあり、残り15日分となっている

 

自宅で改めて観てみる

 

既に135日分貰ったのか? 

 

合計を計算すると

 

既にこんな貰っていたの?

 

TVから中島みゆきの懐かしい歌声が聞こえてきた

頭の中で 中島みゆき が リフレインした

 

オレの失業給付~♪

 

みんなどこへ行った~♪

 

使った覚えもないのに~♪