アップルウォッチ購入ガイド | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

2024年6月。Dukeは息子に譲り、ジクサー150がメインとなる。レギュラーガソリンでリッター50キロも走るのは変え難いね

アップルウォッチの心拍数とか心電図とか、まず、普通の若者はアスリートとかでなきゃ要らないかな~ 転倒を感知して通知する機能も(笑)

 

割と欲しがっていた息子は「LINEとか通知が来て返信できたり、天気が直ぐに見られてのは便利、PayPay支払いも便利だけど、他の機能はそんなに使わないかな…」と(笑)

 

アップルウォッチが便利だと思う人は

 

・普段から心電図を取っていたい人。これは心臓に持病がある人がイザという時に、心電図記録を医者に見せると良いそうです 「男性の命を救ったApple Watch、不整脈の専門医も太鼓判を

 

・何かと心拍数が知りたい人。やっぱ心臓に心配がある人かな。あと、ウォーキングとかで息が上がって、心拍数の上下で客観的に歩行を開始・停止したりする時に便利です。急登とかで心拍数が上がり、120まで落ちたら再スタートとか決められます

 

・運動の記録を取りたい人。ランニング、サイクリング、スイミングにヨガ、その他、色々な運動の記録が取れるみたいですが、僕はとりあえず、「屋外ウォーキング」と「ハイキング」かな

 

・ナビゲーションが欲しい人。アップルウォッチにはGPS内蔵の物とナシの物がありますが、ナシの物でもペアリングしているiPhoneのアップルマップをナビにできます。スマホを持ってウロウロするよりもラクチン

 

・ライダーには欲しい転倒時自動通知機能。転倒時に登録しておいた連絡先に「転倒したみたい」なことを通知してくれる。息子もライダーなのでこれは必要です。

 

通知先はちゃんと設定しないと110番、119番にも通知されるのかな? 「知らない間にスマホから110番、119番 新機能で誤通報が増加中」だそうです

 

車運転の人向けに衝突事故検出機能」もあるが、これは後述するApple Watch Series 8以降、またはApple Watch SE(第2世代)から付いてます。運転しない僕には不要ですが

 

・LINEとかスマホを取り出さずに使いたい人。スマホをポケットから、バッグから出せばいいのだけど、いちいちメンドクサイ時がある。例えばウォーキング中。そんな時は便利ですね。ツーリング中も便利かもですね~

 

・よくPayPayを使っている人。僕はまだスマホをを出してPayPayを使っていますが、息子いわく便利らしい。アプリを立ち上げてフリックするとバーコードが表示されるので、コンビニなんかでは確かに便利かも。今度使ってみよう~

 

シリーズをざっくり紹介

 

Apple Watch Ultra は全部盛りの高いヤツだから割愛

 

普通は Apple watch Series ○。現在は Series9 かな。

 

派生商品としてApple watch Series ○ ナイキモデルとかエルメスモデルとかあり、ナイキのは+αのアスリート機能が付き、エルメスのはブランド好きな人向けとか、◯◯コラボモデルとかもある

 

僕にとって最も重要な「心電図機能」と「転倒通知機能」はSeries 4以降に付いてます

 

Apple watch SEは廉価版で現在は第2世代。第1世代には衝突事故検出機能が無いです。SEには心電図機能が無く、他の機能も落としてますので、これら「Apple Watch SEで使える7つの機能、使えない6つの機能」を参照して、それ、要らないかな、ならSEでも良いです

 

いずれも、GPSあり、なしモデルと、スマホが無くても、別回線(要はSIM)契約すればそのまま使える GPS+Cellullerモデルがありますが、別回線を契約するのってムダ

 

僕はウォーキングの時にアップルウォッチ単体でもナビが使いたかったのでGPSモデルにしましたが、普通はGPSなしモデルでもスマホとペアリングすればスマホのGPSが使えますので十分ですかね

 

ケースはステンレス製、アルミ製、チタニウムとか色々とあるけど、好みかな~ アルミは傷が付きやすいですが軽いです。腕時計は軽さは正義かな。てか、保護ケースを付けるので、意外と材質とか色はどうでもいいみたい

 

Series 4が機能的にもOS的にも境目で、Series 3以前は色々と劣ります。最新OSの10.xもSeries 4~が対象です。高いのは要らないから中古で十分、という場合でも Series 4以降がお勧めです

 

Series 4までは腕を挙げて時計を見る時だけディスプレイ点灯しますが、Series 5~は常時点灯が選択できます。5はマイナーチェンジですね

 

ただ、Appple Watchって、バッテリーが1日~2日しか持たないので、バッテリー消費が改善されたとはいえ、常時点灯は厳しいかな、てか、まあ、要らないかな

 

Apple Watchの最大の盲点は、スマホ並みにバッテリー消費消耗と劣化が激しい。特に記録を取る人は、1年も使ったら劣化度90%~3年で70%~、そろそろ1日もつかな~ で、4年目には買い替え検討かもしれないですね (時計として普通に使っているなら5年~は普通に使えるかもです)

 

しかも例えば正規バッテリー交換となると、僕の Series 4 GPSモデルで15,800 円ですから、なかなかです

 

Apple Watchは消耗品であることを忘れないでください
 

Series 5 は超マイナーチェンジで、Series 6 以降から新機能追加、目玉は「血中酸素濃度測定機能」です。が、これ、血中酸素濃度を測定するシチュエーションって? よほど激しい運動をする人ですね

 

普通の人だと「コロナに感染?」血中酸素濃度ヤバイ? なんて時なのかな… そんな時は病院でもっと信頼できる医療器具でやるだろうし、まあ、無くてもいいですかね (これ、Appleが特許権を侵害したとかでSeries 9は×とかありますから調べてくださいね)

 

皮膚温計測機能」は、皮膚温が計測できて、女性の周期予測を正確に分かる」機能が付いたらしいです。ただこれ、体温計ではないので、発熱とかには利用できないようです

 

中古で購入の話

 

iPhoneのOSとアップルウォッチのOSの相性

 

僕のiPhone8 のOSは16.xでアップデートは終了。今は17.x~です。Series 4のOSは8.xとか9.xで、これはOS16でもペアリング出来るとありましたが、実際にやってみると今は「初期設定の時にOSアップデートを聞かれます」。OS9.xのままスキップするとどうにもペアリングできませんでした。妻のiPhone13のOSは17.xであっさりペアリングしました

 

どうも、今ペアリングしようとするOS16.xのiPhone8だとダメみたいです。解決策は? iPhoneも買いました(笑)

 

ちなみにこの仕様は不評だったようで、Series 9はiPhone側がOS16.xでもペアリングできるようになったらしいです

 

絶対買ってはいけないのは

 

機能面の動作不良は勿論、ディスプレイ、背面センサー破損、クラウンと言われている竜頭(これで機能切り替えとかする)や、サイドボタン(コントロールパネル呼び出し)の故障は修理代金がエライ高くつくのでダメです

 

バッテリー劣化も百歩譲って 70%台~ですかね、それ以上の劣化だと、たぶん1日もつかもたないか、途中で充電しながらとか、不便がでてくるかもです。感覚的には iPhoneバッテリー劣化と同じかな

 

てなことで、僕が必要な機能なのは Series 4で、新品同様のをフリマで購入して使っています

 

Apple Watch っていいのかな? なんて方に参考になれば幸いです