「横浜で遊ぶ」ことになったら気を付けて!  | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

2024年6月。Dukeは息子に譲り、ジクサー150がメインとなる。レギュラーガソリンでリッター50キロも走るのは変え難いね

他県民にはイメージしづらい、という記事

 

僕は横浜に住んでいるわけだが、電車でものの10数分の横浜駅周辺に用事でちょっと出かける時、家族には

 

「ちょっと横浜に行ってくる」という

 

「ちょっと横浜駅の方に行ってくる」とは言わないね

 

この記事だけど、『神奈川県民が言う「横浜」には十分注意してください』。横浜で遊ぼう」と言ったら、みなとみらいや山下公園でデートというロマンティックなものではなく。 横浜駅西口でゲーセンしたり呑んだりすることを指します。

拡大。確かに横浜市外の人や県外の人の横浜のイメージは赤枠のエリア

コメントでは『ほんそれ!浜っ子だけど、横浜は横浜駅なのよ(笑)」

 

「生粋のハマっ子だけどたしかに。みなとみらいはあくまで『みなとみらい』であって、『横浜』とは呼ばないな

 

「みなとみらい周辺で遊ぶというときは『みなとみらい』もしくは『桜木町周辺』と言うことが多いと思います」

 

『「横浜であそぼう」というときは、横浜駅西口を思い浮かべている。みなとみらいなどで遊ぶ際は、やはり地域名や建物名を指すことがほとんどだ。』

 

ハマッコの僕も全くの同意見ですね

 

バイクで気分転換で海を見に行くときは「ちょっと "みなとみらい" の方に行ってくる」ですな

 

だから『他県民が「横浜」で遊ぶ約束を神奈川県民とするときは、詳細の確認をお忘れなく!』だそうだ

 

ちなみに、リクルートが発表した「SUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版」No.1は「横浜」

 

この横浜とはてっきり "みなとみらい" を示しているのかと思いきや、1位は横浜駅を核とした地域で、"みなとみらい"は26位、"みなとみらい"の反対側の桜木町が20位だ

わかるね、これ。なにかガツンと買ったり、ちょっとオシャレなものを食べるのなら "みなとみらい" 周辺だけど、住むとなると横浜駅に近い方が何かと良いんだよね~

 

買い物、飲み食いだって観光客価格の"みなとみらい"より安いし気楽だもん

 

ちなみに2位の吉祥寺駅、2回?行ったことがあるけど、どうしても東京に住まなくちゃいけないなら吉祥寺がいい。オシャレなお店もあり、昔ながらの商店街もあり、大型店もありバランスがいい。だから、このランキングは納得です

 

ちなみに、金沢の妻の実家の人たちが、車でものの10数分の市内中心部に行くときは

 

ちょっと尾山さんに行って来る」という

 

中心部、商業施設や繁華街の中心には、加賀藩祖 前田利家公と正室お松の方を祀る、いわば金沢市民の心の拠り所の「尾山神社」があるからだ