皇帝バウワー | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

小学生の頃「赤き血のイレブン」 という漫画・アニメがありまして、触発された僕も、運動音痴なのにサッカー部に入ったくらい


「赤き血のイレブン」をググると1970年〜の事らしく、恐らくメキシコオリンピックでメダルを貰った1968年〜から日本はプチサッカーブームだったのかもしれない


TVでは「ダイヤモンドサッカー」というのがやってたりして、たぶんこの番組で西ドイツやら海外の試合を放映していた、記憶


何と言っても西ドイツの「皇帝ベッケンバウアー」と「爆撃機ミュラー」が圧倒的な存在感で人気があった。なんたってエースストライカーだからね


その西ドイツのベッケンバウアー氏「「皇帝」ベッケンバウアーさん死去。78歳  」だそう。僕より13歳年上。あの頃の13歳差は雲の上の年齢だったね


1970年〜の日本なんか世界からみるとまだ敗戦国、二流国だったら当然アニメも漫画も注目されなかったけど


サッカーアニメの金字塔は「キャプテン翼」では無く、「赤き血のイレブン」なのであるな


あれから何十年たち、日本サッカーも上手くなったと思う


皆んな均等に上手くなった。凄く上手くなったと思うけど、不動のエースストライカーってのが出てくるともっと嬉しい