さあ、月曜日! | 不登校解決への道~プロファイリングで明るい未来を引き寄せる

不登校解決への道~プロファイリングで明るい未来を引き寄せる

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

● さあ、月曜日!

こんばんは不登校専門カウンセラーさくらです。

最初に。今日の午後、娘と歩いていたら、中川区内で「国分太一さん」とすれ違いました。


娘が先に気づいた。テレビの取材?

顔を見て思わず「あっ、国分さん!こんにちは!」と言ったら笑顔で「こんにちは!」と返してくださいました。

笑顔が素敵~いいことありそうラブ


あなたはお子様に信頼される親になります。

不登校になりたての頃は、気力がないから、何もできなくて当然。

でも、家でゲームをして遊ぶようになった、友達と出かけるようになった。

すると親御様は、不登校の初期より元気になったと思う。

ここで、「学校に早くいってほしい」と心の中で思っていると、ただ、ゲームをして笑っただけで「元気になった!」と見えるときがある。


期待してしまうんだなぁ、私もそうでした。


でも、学校に行く元気と、ゲームや遊んでるときの元気は違います。


見た目元気に惑わされない。


疲れても寝たら回復する。明日も学校に行こう!と思えるから、登校できるようになります。


子どもは無限の可能性がある。どんどん変わります。

お子さまは、自分のことはわかっている。

行けるだろうか?でも、まだ不安だなぁ。心の中では葛藤してる。


ソッとしておいてあげましょ照れ

親御さまが慌てない、焦らない。

カレンダーを見るより、お子さま自身を見る。

お子さまは、何をしていても自分を見守ってくれる親がいるから、やる気が湧いてきます。


しっかり心のエネルギーが溜まるから、表情は明るくなり、行動範囲が広がり、親御さまが嬉しくなる変化が現実になります。

不登校は誰でも脱出できる。大丈夫!


前を向いていこうね!


さあ、月曜日!

あなたの夜を、朝を、今週を、これからを応援しています。

今はずっと続かない!!

明日からしばらくお休みします。来週この時間には戻りますね!


不登校専門カウンセラー 小川さくら

不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム