さあ、火曜日! | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

●さあ、火曜日!

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

成人式を迎えられたみなさん、おめでとうございます。

いかがでしたか?

コロナ禍で、地域によって成人式が開かれたり、中止になったり。

オンラインで開催されたところもあるようですね。

名古屋は成人式は行われたようです。


成人式は行かなかったけど、写真だけ撮りました!

親族に挨拶に行って感動しましたと嬉しい報告も受けました。

まずは、わが子が二十歳を迎えて、親御さん、ホッと一息ですね~

もう数年前に過ぎました~という親御さん。

行くか、行かないか?大騒ぎしたのも懐かしい…月日の経つのは早いです。


さて、成人になったからと言って、なにかが変わるわけではない。

親は、子どもが大きくなったらもう少し楽になると思っていたのに?

まだまだ気がもめる。

いろんな場面で。

大きくなったらなったでいろいろあります。

こういう場合、どうしたらいいですか?と、ご相談もいただきます。

ほとんどの場合、子どもの声は聞こえない。だから?

親の想像でいろ~んなことを考えます。


何を言っても親が受け入れてくれたら?

子どもは安心して話をするでしょう。

でもね、親だからこそ!受け入れられないことの方が、多いかな?

受け入れられないときは、無口になります。100%じゃないけど。

うちの息子がそうでした。

でしたというのは、今は過去形だから。たまたまね^^

どうせ親に言ってもだめだ、と昔は思われていました。

これ、娘もです。


昨日も、一緒に買い物に行って、なつかしいお菓子をながめていたら急に。

「ママは私が子どもの頃、こういうお菓子ばっかりだった!普通のお菓子を食べさせてもらえなかった!」といきなり言われ…

機嫌がいいのか悪いのか、いまさら私がまったく記憶にないことを言い出す。

よほど根に持たれています(汗)


今は子ども二人とも、何を言っても私が〇にするから、しゃべってきます。

息子はとくに、甘えとるな~(笑)と言いたいこともたくさんあるけど、ま、仕事をすごく頑張っている分、家では〇にしています。


子どもが無口なのは、親は気になるけど…

もともと、口数が少ない子どもさんもいるので、話をしないからと言って神経を使いすぎるとこちらが疲れます。

そして親が気にすればするほど、子どもは心が離れちゃう。

それよりも、余計な心配や勝手な妄想で、墓穴を掘らないように。

信じていきましょう!

さあ、火曜日!

まだまだ寒いから、体調にはくれぐれも気をつけてね。

あなたの夜を、朝を、明日を、今週を、これからを、応援しています!

今はずっと続かない。


さくら

いつもあなたのことを応援しています!
気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょ♥️
※親が焦ると子どもに伝わる。なるようになる!ドンと行こう!