不登校 子を思う親の思い | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に15年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

●不登校 子を思う親の思い

みなさんおはようございます!さくらです。

いつもありがとうございます。

日曜日、お目覚めいかがですか?

今朝一番に目に入ったニュースは「バイデン氏が勝利確実」

息子もこの話題と激辛関連番組のときはテレビをチラ見します。

今日も9時になると起きるはず→これでピン!と来る人は素晴らしい。

一年後、日本は、世界は、わが家は、あなたの家庭は~

どうなっているのかな?

夜中に息子がゴソゴソやってた音でいまいち眠りの浅い私です(笑)

さて、今日のタイトル、親の思い。

親の思いって?


学校にいってほしい。

友達と遊んでほしい。

勉強してほしい。

外に出かけてほしい。

お金を稼げるようになってほしい。

今より良くなってほしい。

好きなことを見つけてほしい。

ご飯を食べてほしい。

朝起きてほしい。

部屋から出てきてほしい。

なに考えてるんだか話をしてほしい。

相談ごとがあれば話してほしい。

毒をはかないでほしい。

自立してほしい。

バイトくらいやってほしい。

昼夜逆転が終わってほしい。

ゲームばかりやらないでほしい。

将来の夢をもってほしい。

カウンセリングを受けてほしい。

せめて笑顔になってほしい。


一気に書いた、ザッと浮かんだだけで20個。

細分化したらもっとあるかな。

ここまでかくと、ハードル高そうに見えるよね。

動かないときは動きません。

動くときは動きます。

しかもググッと数個まとめて動くことも。

だから今と同じスピードではないことはお伝えしたい。

ただ思うのは。

心が動いても行動に移るまでが、また、時間を要するのね。

そこまでが長い。

それをわかってるか、わからないか。

些細なことで、もう!いい加減にしてよ!とたとえば親の態度が変わる。

子どもは早く苦しさから抜け出したいから、いろんなことに敏感になっている。

親は子どもに振り回されがちですが、子どもも?

親のちょっとした態度や言葉に、実は振り回されてるかもしれません。

見えないし、見せないけどね。


親のせいにする子もいれば?

自分を責めてしまう子もいる。

不登校が子どもによってどう現れるか?

これね、けっこう違いを見極めるのはむずかしいけど。

みんな、子どもがひとりひとり違うからこうなる。

もっと言うと、人間はそれぞれ違う。

親と子どもは血はつながっていても。

似てる人と似てない人がいるように。

友達関係でも、息の合う子とそうでない子がいる。

だから疲れることもある。


ひとりひとりって?

個性なの。

自分と一緒の人は居ないの。

まして、学校や社会は、人間の集まり。

ストレスかからない方がおかしい。


私が悪いんじゃない。

合わせられないからダメなんじゃない。

そういうもの。


わかってほしいと思っても?

わからないのが当たり前、だって。

みんな違うんだもん。

思考も価値観も考え方も見方も。


そこで、抱えちゃう人もいれば?

まっいいか!開き直れる人もいる。

優しさが裏返しになって。

相手の気持ちを先に考えてしまうと、自分の気持ちを押し込めてしまう。

そりゃ苦しいよ。


いろんな人がいる。だからこそ。

お互いを認め合える。

そんな家庭、家族関係、社会になれたらいいね。

ただでさえ生きづらい社会になりつつあり。

ストレスを感じてるところに、コロナがきて。

見えないストレスたまってる人多いんじゃない?

ボチボチいこうよ。

なにを見るか?どう生きるか?

親に楽しめといっても、楽しめない人もいるから、言いきれないけど。

いかに生きるか?

永遠のテーマだね。

小さな感謝や小さな幸せを見つけていこう。

まずは自分を大事にしてね!

素敵な日曜日をお過ごしください。

生きてるだけで丸もうけ♪

さくら

いつもあなたのことを応援しています!気楽に声をかけてね。ぜひ繋がりましょう♥️
※いろいろあるけど、思うけど。
親の思いはないほうが子どもは楽かもね!
マイペースが最速です。焦ったら負けだよ。
⬇️今日も読んで良かったと思った人!
ここポチッと押して応援してね。
書いた時間 26分