桜坂公園の集い名古屋 参加されたみなさんの感想 | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

●桜坂公園の集い名古屋 参加されたみなさんの感想

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

昨日の桜坂公園の集い、参加されたみなさんから感想をいただきました。

また会いたいなぁ(笑)

終わったばかりなのにそう思うほど、本当に楽しい時間でした。

では、ご紹介します。


今日は、とても有意義で素晴らしい時間をありがとうございました。
私は、緊張しいで、人見知りです。みなさんを待っている時は、ドキドキしておりました。
さくらさんと、会った瞬間、ああーと、思い緊張は、どこかへとんでいき、感激でした。
桜坂の会に、ようやく参加できた余韻に浸っております。
話題が、終始尽きることなく、参加された皆さんと、「同志」だなと終始、感じておりました。
ほかのお母さんのお話を聴いているときに、当時、荒波の真っ只中だったときの自分の気持ちを思い出しました。
過去を乗り越えて、今がある。
さくらさんが、いつもおっしゃっておられる「今」を大事にして積み重ねていけば、荒波を乗り越えていくことができる。
を、再確認しました。
私の子どもは、2人とも、週3日のバイト生活なので、今後は、自分一人で生活していけるだけの収入を得てくれればいいなぁとは、思いますが、これも親の勝手な希望です。我が子が、いてくれていて、本人が、そこそこ楽しいまあまあの生活というか、日々を過ごしていてくれれば上等と思います。
うちの子は、何の根拠もありませんが、たぶん、今後も大丈夫と思います。
今日は、令和2年、2020年、2月22日、しかも大安!!️
勝手にこれは、運命だと思い、本当参加させていただきありがとうございました。
又、今後もよろしくお願いします。
(さくらより:親が大丈夫!と思えたら大丈夫!2並びの記念日にお会いできてこちらこそ、感謝いっぱいです!運命だね^^参加してくださってほんと、うれしかったです。またぜひお会いしましょうね!)



今日もありがとうございました。
楽しく和む時間でした。
十人十色ですが、毎回学ぶことがたくさんでうれしいです。
息子とも疲れない程度に向き合っていこうと思います。
何か進みたい道がみつかるといいなぁ、と焦ってしまいますが、、、
もう中卒のまま無職、、、と諦めていた4年ほど前と思えば息子頑張ってます!
ありがとうございました。
(さくらより:ほんと、4年前かぁ~。何もない、先が見えない?あの状態から、よく今日までと思いました。大丈夫だよ。応援しています!)



今日はありがとうございました。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
それぞれ状況や抱えているものが違うけど、子供を思う気持ちは一緒なので、苦しい胸のうちは痛いほどわかります。
私も未だに先が見えない状況なので、上がったり下がったりを繰り返していますが、元気で生きていれば何とかなると、ドッシリ構えたいと思います。
夫が『お母さんが名古屋に行って疲れただろうから、晩ごはんは外に食べに行こう。割引券もあるし。』と言ってくれましたが、
息子は『ネットでゲームの大会があってエントリーしているから家に居る。マックでハンバーガーを買って来て。』だって!!
仕方がないので、夫と二人で食べに行きました。
夫とこうやって年を取っていくのかなあ…と最近よく考えます。
息子が自立してくれれば言うこと無しですが、焦らずボチボチ過ごしていきます。
(さくらより:ありがとうございました。旦那さん、やさしい。息子さん、話に乗っかってくれていいねっ、お互いに体を大切に、ボチボチいきましょう!)



今日はありがとうございました!
とても楽しい時間でした。さくらさんのバイタリティと心の広さに改めて感謝です。
上手く言えないんですけど、達観と言えば達観なのでしょうが、最近は、あるがままを受け入れるみたいな言葉によく出会います。
今日は、息子の状態。気づきがあり、心が少し広くなれました。多分勉強しない息子に、心どこかで腹がたってるんだと思います。でも、高校を辞めた時点で大学に行って欲しいなんて気持ちが無くなりました。この先、行ったとしてもまた、行くかなと心配しなければならない。息子は勉強が嫌い。だけど高校卒業の資格は欲しい。と思ってるそれでいいかなと。随分息子に期待していた自分がいて。心のどこかでこの子は大丈夫と思っていた自信がどこかへいき。そして、自分が、病気になり好きなことしようと。どんなことでも、自分がよければそれでいいんですよね。
桜坂の集まりは、自分は1人でないなと感じられます。みんな頑張ってるんだから。私も頑張ろっと。
息子のお金の使い方、すごく気になってますが、本人もきっとわかってるはずだと思います。
今日もとても楽しかったです。
1人ではない!さくらさんもお仕事、お体に気をつけてくださいね。
(さくらより:ありがとうございました。ほかの人の話から気づきがありますね~。もっとお話ししたかった~一人じゃないからねっ。がんばりすぎずがんばりましょ^^)



さくらさん 今日は楽しい時間をありがとうございました!
迷いましたが思い切って参加して本当に良かったです。
本当に不登校も引きこもりも色々ですね。うちは高1の冬に突然「学校辞める。」と言って10年以上が過ぎて私の「早く落ち着いて〜」の気持ちが消えないままの参加でした。
子供の年齢的にも話しが合わないかも?とも思ったりしましたが、そんな事は全然なくて息子の事を「凄い!」と言って貰えたりもして楽しい時間を過ごしました。
今日をきっかけに見守ることに徹したいと思います。
私が変わらなくては何も変わりませんね…(笑)
またいつか皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
(さくらより:ありがとうございました。子どもさんの年齢、重ねればまた違ったことが出てくるものですが、お話を聞きながら、本当に子どもも、それぞれ、いろいろだと思いました。勉強になりました。大丈夫!変われますよ!またお会いしましょう^^)



今日はありがとうございました。
本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまい、ビックリしました。
初めての参加でちょっぴりドキドキしましたが、何だか皆さん初めてお会いする人に思えないくらい話がはずんで、ぜひまた参加したいなと思いました。
ブログを書き、不登校で悩むお母さんに寄り添い続け、こうやって繋がりのきっかけを作って下さるさくらさんのような人がいて、本当にありがたく幸せなことだと思います。
去年の今頃は何とか学校に行けるようにと、親子とも苦しかったのを思い出します。今はだいぶ息子も私も余分な力が抜けて来ましたが、4月からまた通信という新しい環境に慣れるのにドキドキです。焦らずに息子がしっかり自分の力で動き出せるよう応援していきたいと思っています。
また立ち止まって迷うような時は、さくらさんの力をお借りできたらと思います。ブログを読むだけだった私のようなものにも優しく声を掛けて下さって、本当に嬉しく思います。
これからもお忙しいとは思いますが、お体に気を付けて下さいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
(さくらより:ありがとうございました。初参加はドキドキしますね~でも、すぐに笑顔で話されている姿が印象的でした。さくらブログは読むだけの人がほとんどなので気になさらず、参加していただきうれしかったです。大丈夫!今だけを見ていこうね!)



昨日は、どうもありがとうございました。
さくらさんに、はじめてお会いした時、実は、胸がいっぱいになりました。
不登校の子のお母さんをやっている毎日は、今までの自分の子育てを後悔したり、大事な自分の子なのに憎いと思ったり、そんな自分が嫌になったり。
気持ちのアップダウンが激しくて、、、
昨日は、色んなお母さん方がいて、お子さんの年齢も様々で、勉強?になりました。
共通してるのは、みなさん、明るくて優しい!
子どものことを、変に隠して話す必要もない自由な時間が嬉しかったです。
ママ友とはなんとなく距離をとってて、あたし自身が引きこもってしまってました。
人と笑いあって話すって、楽しい!と思いました。
今から息子とコンビニにニンテンドーのカードを買いに行ってきます。
一緒に行って、と言われました。
ゲーム時間、昨日は延長を頼みに来ませんでした。なんでだろう。
学校のこと、4月からどうするか、様子をみようと思います。
それでは、また。
(さくらより:ありがとうございました。お会いした瞬間、誰よりも緊張されている~と感じました(笑)でもけっこうお話がはずんでいたのでよかったです。楽しいと思えたのが何より。行動した甲斐がありましたね^^その時その時、向き合っていきましょう!)



さくらさん、昨日はありがとうございました。
本当に時間があっという間に過ぎてしまいました。
まだまだ皆さんのお話聞きたかったので、最後までいられず残念でした。
さくらさんの存在の安心感がとても大きかったです。いてくださるだけでホッとします。
やっぱり私はひとりで何かと戦っているのかもしれません。
参加されたみなさんは、全体的に年齢が高かったのですが(お子さんの年齢のことです)いろんな家族の形があるんだなぁ、と思いました。
何がいいとか悪いとか、正しいとか正解が欲しくなりますが、なんていうかそれも人によりちがうんだろうなぁ、と思いました。
だけどやっぱり、なんで不安に思うんだろう?って自分に目を向けることは大事かもなって思いました。
怖いですが、子どもたちがせっかく与えてくれたから。
ちょっとまだ言葉にうまくできないのですが。先が見えなく、また、自分が生きてきた道しか知らないので、不安になることが多いですが、さくらさんやみなさんとの出会い、これから心強いです。
お会いできて嬉しかったです。参加を決めた自分も、褒めたいです。笑
本当にありがとうございました^^
またお会いできるのを楽しみにしています。
(さくらより:ありがとうございました。短い時間でも参加しようと決めてこられたのがうれしかったです。話足りなかったよね^^でも集いでの出会い、みなさんとの繋がりはこれからです。不安は誰でもありますよ^^大丈夫!応援しています!)


みなさん、お忙しい中やりくりして参加してくださり、なお、感想も送っていただき本当にありがとうございます。

ご縁はつなげていきましょうね。

今回お会いできなかった方はぜひ次回に^^

出会うタイミングは人それぞれ。

心より感謝しています!

さくら

いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※集い、またやるぞ~~~私の元気の素です。みなさん役割も多く、悩みもある中で、貴重な時間をやりくりして、参加していただけることに心から感謝です!ありがとうございました。またねっ^^
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間42分)