子どもが起きてくれないとき どうしてますか? | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

●子どもが起きてくれないとき どうしてますか?

みなさんこんばんは!さくらです。

いつもありがとうございます。

朝、子どもが起きない。

あるお母さん、かなりのストレスになっているようです。

朝が来るのがしんどいようで…

うちだけこんなに大変?みなさん毎朝どうしているのでしょう?

と、ご質問がありました。

ここで読者のみなさんにお尋ねします。

子どもが起きない、でも起こしてという。あなたならどうしますか?どうしましたか?





高1の女の子。背景があるので書いておきます。

中学生の不登校の頃のほうが大変だった。高校は自ら進学すると希望して、なんとか頑張っている。

それでも毎日とても疲れるという。特に友達関係。

夜になると、明日の朝、起こしてほしいとお願いされる。

3回までだよと約束しても、3回で起きない日がある。

すると仕事が気になるけれど、やっぱり起きるまで起こす。

かと思うと、起こさなくても起きれる日もある。

このままでいいのか?ほっておいた方がいいと思っても…

必死で学校に行く姿を見ると、起こしたほうがいいのではと思ってしまう。

10か0か。遅刻するくらいなら行かない。

結局振り回されていると気づいても、黙って仕事に出ていけない。

お父さんとは学校以外の話を楽しそうに話す、お母さんはいつも学校と娘に挟まれクタクタ。

かなりの浮き沈みがあり、気分がいい時は話をしてくれる。

落ち込むと、全部親に吐き出してくる。

ひどい時は絶望感を紙に書きなぐっている。

どうして勉強しなければいけないんだろうとマジに質問してくる。

テスト前になるとものすごく不安定になり下降する。

たぶん~心底話せる友達はいないと思う。

なんとか起こせば学校に行く、これでいいのか?親として常に葛藤がある。


必死に学校に送り出し、帰ってきてからの子どもとの時間にも神経をすり減らし、お母さん、かなりお疲れの様子。

あなたなら~どうしますか?

正解はないと思うので、答えはないんだよってわかるだけでもいいのかなと思って、書いてみました。

コメント、メッセージ、よかったらお待ちしています!

さくら

いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※私の息子の場合は~高校に行きかけて、ひと月ほど、起こす努力をしたが、仕事にも影響が出て限界、息子の問題だと切り替えて起こさなくなった。その後、留年しようが退学しようがあなたのことと、腹をくくるまでが、時間を要した。何がいいとはわからない、やってみてはじめて見えることもある。
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間41分)