まわりの応援の大切さ | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

●まわりの応援の大切さ

みなさんおはようございます!さくらです。

いつもありがとうございます。

桜坂公園の記事は書いたけど、不登校の記事は久しぶり~

ブログを書ける幸せをホカホカ感じながら書いています。

昨日の話題から。

私が、こんなことで~と思うことをつぶやいた時、そばにいた娘が。

「ママは充分やってるよ!」と褒めてくれました。

ささいなこと過ぎて恥ずかしくて書けませんが、人に褒められる、認めてもらえるってすごいと思いました。

自分のことを褒めましょう~と言われても、ほめられませんよね、、、なかなか(私は)。

よほどのことをしない限り、当たり前に思ってしまうのが常。


みなさん、なんだと思いますか?

さくらさんならきっと~とすごいことを思い描いて私のことを過信したり誤解されている方のために(笑)書きます。


数日放置してあった大量の洗濯物をたたみました、という恥ずかしいくらいのことができなかった。

目に入るけど、まっいいか、明日こそたたもうと毎晩思ってね~

昨日は寝るときに、あ~洗濯物洗えてない!と気づき「今日帰って何してた?」と娘につぶやいたとき。

「ママ、洗濯物たたんでたよ」

あっそうだ!

見ると部屋はスッキリ!フルタイムで残業続きで帰りが遅いのは仕方ないとして、やっぱりご飯が中心なので、明日にできるものは明日にしようと思う毎日でした。

そう思うと~

不登校の子どもさんって、ほとんど褒められることがないと思うんだなぁ。

でもね、本人なりに頑張ってることもあると思う。

親が思うレベルには達してないけど、それはしょうがない。

その人が、もし、自分はまだまだだ…と思っていることを、「十分やってるよ」と言われたら。

「ヨシ!次もがんばろう!」と思えるかもしれない。

心がムクムクッと動こうとするのって大事だと思うんだよね~

だからこそ、一番そばにいる応援団=親こそが、子どもの行動をあたたかく見守ってあげられたらと思います。

あ~あ、しょうもないことを書いてしまいました(笑)

私にとってはしょうもなくても、この記事でも読んでよかったと思っていただける人もいるのかな。

人の評価で決めるのではなく、自分のことは自分で価値を決められる人になりたいですね。

さあ、金曜日!あなたのペースで。

前を向いていきましょう!

きっと大丈夫!

さくら

いつもあなたのことを応援しています!
あなたとの出会いに感謝をこめて。
※金曜日!みんな、ちゃんと目覚めたかな~昼夜逆転の子どもさんはゆっくり寝てね!ちゃんと目覚める朝は来る!焦らない、焦らない。親もだよ~
不登校ブログランキングに参加しています。
今日も読んでよかった!って思ったらポチッと応援してくださいね。↓


にほんブログ村

(書いた時間16分)