ランチ会振り返り & さぁ月曜日! | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に15年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

●ランチ会振り返り & さぁ月曜日!

みなさんこんばんは!さくらです。

今日は二十歳ランチ会ありがとうございました。

集まれてお話ができてよかったです。

どんなお話があったのか、教えてください~とお声をいただきました。

そこで今日、感じたことを書きますね。


今、笑顔だったとしても~

やっぱり、ここに来るまでの道のりはいろいろあったねぇ。

試行錯誤をしながらの毎日。

すごく大変だったね、本当によくがんばった。

こうすればいい、とアドバイスを受けたとしても?

そこで、行動するか、むずかしい~とあきらめるか?

どんなことも、やるかやらないか。

行動は大事だと感じました。


現実との向き合い方~

答えがないからこそ、根拠がなくても大丈夫!

明るくいきたいですね。

笑顔って、子どもにとっては何よりも安心だから。


ちょっとした気持ちのすれ違い、引っかかりが、今になっているかもしれない。

今さら原因を探しても、どうすることもできない。

人との出会い、なぜこんなことが起きる?

思ったところで、考えたって、答えは出ない。

じゃあ過去をやり直せますか?

いろんな人がいる、いろんなことが起きる。

その時その時で、一生懸命やってきた、気づかないこともあったかもしれない。

でも、それはそれ、何か意味がある。

きっと大丈夫!


子どもがやりたいと思うこと~

失敗をおそれず、チャレンジできたらいいですね。

今の現実が厳しくて、とてもこんなことはできないだろうと、親が思ったとしても。

やってみなくちゃわからない。

それで、どん底を見たとしても、それをやったからこそ自分自身の度量がわかるかもしれません。

今は苦しい。

でも、ずっと苦しいわけじゃない。

どこかで、子離れ、親離れ。

親が子どもの手をずーっと握っていれば、ともに安心かもしれないけれど。

子どものためにと思うなら、どこかで親も覚悟は決めるときがくるのかな。

手をはなすタイミングは人それぞれ。

甘えたければ甘えさせてあげればいい、親のもとから旅立ちたければ応援してあげればいい。

少なくとも、年齢ではない、まわりの意見ではない。

決めるのはだれでしょう?


今、子どもさんが何歳か?というよりは。

子どもさんの状況で。

親が色をつけることなく、真っ白な気持ちで子どもさんを見守り。

これからをやさしくあたたかい目線で見つめてあげられたらいいですね。

親は、安心というお庭をいっぱい広げて!


さぁ月曜日!

なるようになるさ。

がんばりすぎず、時には気分転換しながらいこうね。

いつもありがとうございます。

今はずっと続かない。

さくら

☆お知らせ☆

桜坂公園の集い 3月18日(土)にしました。
参加できそうな方は、予定しておいてくださいね。
子どもさんの年齢制限はしません。
まだ日にちに余裕があるので、募集はあらためてお伝えします。
よろしくお願いします!


いつもあなたのことを応援しています。
感謝をこめて。

ランキングに参加しています。
良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ