今年の振り返り みなさんありがとうございました | 不登校解決への道~プロファイリングで明るい未来を引き寄せる

不登校解決への道~プロファイリングで明るい未来を引き寄せる

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

●今年の振り返り みなさんありがとうございました

 

みなさんこんばんは。

さくらですニコニコ

 

今年も残り1日ですね。

一年を振り返ってみたいと思います。

 

まずは家庭のことから~気楽に読んでくださいね。

 

1年前の今日は、母のアルツハイマーは知りませんでした。

 

母がおかしいと気づいたのは今年の元旦でした。

 

おかげさまで、旦那も交通事故から間もなく2年、症状は落ち着きました。

 

もう、これで変わらない、よくならない、希望はない?

 

そう思えばそうだけど、この状態で落ち着いたことは、本当に感謝すべきことだと思います。

 

家族を3人扶養することが、想像以上に責任が重くて、精神的に、かなりしんどいものだと気づいたことで、今まで旦那がどれだけ頑張ってきたのかがよ~くわかったこと。

 

子どもは黙っていても、それなりに見ていて考えてくれていること。


 

これがわかったことは大きな収穫でした。

 

痛い思いをした旦那には悪いけど、家族のためには良かったし、絆も深まりました。

 

感謝はどんな状態でもできるんじゃないかな…と思います。

 

そのレベル?となると私はかなり、低いかもしれませんが、わたしは私だから。

 

忙しかったけれど、多くの方に支えられ、頑張った1年でした。

 

4月にブログを休んだ時、急に時間が必要になりました。

 

今年はもう不登校の活動は、何もできないか?と思いました。

 

職場でも協力をしていただき、とにかくあきらめず頑張りました。

 

なにごとも、何とかなるもので~、ひと山を越えた7月過ぎ、気づきました。

 

1月から今までの忙しさに比べると、いかに時間があるのかと。

 

そして、今でしょビックリマークという気持ちで、今 ここから!! できることをしようと思いました。

 

いきたかったセミナーにも参加しました音譜

 

そこでまた次の出会いがあって、そこから不登校に繋がったり~

 

そのうち、学校の時期を超えた子どもさんの親御さんとの出会いから、子どもさんが20歳前後の少人数でのランチ会をしてみようと思いました。

 

名古屋からは出られないと思い込んでいたけれど、小さな一歩が次の一歩につながりました。

 

今年は、ブログを通して、集いを通して、今まで以上に多くの方との交流ができて、本当に感謝いっぱいの一年となりました。

 

時には、凹むことも、疲れちゃった~と思うこともありました。

 

でも、できることを精一杯して、気持ちを出すことで、わかってくれる人がいることも知りました。

 

人は一人では生きていけないよね。

 

苦しい時は、弱音も出していいと思います。

 

我慢して、抱え込んでしまうより、今はそういう時期なんだ、甘えてもいいんだと思うこともありかなって。


 

いつも一生懸命、まじめに前向きに笑顔で・・・・

 

そんなことしてたら疲れちゃうから。

 

泣いてもいいし愚痴ってもいい。

 

いろいろなことを経て、これからは、もっと私を出したいなと、アメンバー記事を書こうと思いました。

 

多くの方に支えられ、今がありますラブラブ

 

本当に、毎年、こうしてみなさんとの出会いに感謝して、1年を振り返ることができること。

 

なんて私は幸せなのだろうと思いますラブラブ!

 

私、先月末に体調を崩して、はじめて、気づかないうちに自分を酷使していたなあと思ったので、ひとこと みなさんにも言いたいです。

 

そんなに頑張らなくていいからね。

まずは自分を一番に大事にしてね。

 

きっとあなたは一生懸命頑張っているはずだからニコニコ音譜

 

来年もあなたとのご縁を大事につながっていきたいと思います。

 

みなさん今年もありがとうございました。

 

良いお年をお迎えくださいね。

 

今はずっと続かないアップ


 

いつもあなたのことを応援しています

感謝をこめて

 

ランキングに参加しています

応援してくださいね~ラブラブ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ