はじめまして😊

の神社さん


三の鳥居




富士山本宮浅間大社さんと
來宮神社さんへ
お参りしたあとだったので
着いたのは15時20分ぐらい

本当はもうちょっと早く
着きたかったけど
移動距離が遠くギリギリ😅


遠くに見える大きな狛犬さんが
気になりながらも


桜井識子さんおすすめの
ご祈祷を受けたくって急ぎます💨






ご祈祷所にて、


八方除
一人ひとりのご祈祷になるそうです。

いつものご祈祷なら
家族で一つしかしないので
あれ、そうなの?
だったのですが、

後で考えたら一人ひとり動きとか
生まれ年違うからか!と
時間が経ってから理解する(笑)

現地では頭が回らないのよね〜🤣

で、頭の回っていない現地では
どうしようかなと迷い
そして、その時は御札2つあってもな〜
みたいな感じて
主人だけで申し込みさせていただきました。


1番安いご祈祷で
お願いしたのですが
すごく立派な御札
(とっても大きくてびっくり😳)
お神酒等、色々授かり
本当にこのお値段で申し訳ないです💦
というぐらいでした。

ご祈祷所に飾られていた
八方除門札もかっこいいなぁ✨
とチラチラ目がそちらに行きます😆


実物はこちらの公式サイトで
見てくださいね✨


桜井識子さんが書かれていたとおり
ご祈祷の鈴の音が
とっても優しくて💗


拝殿内は写真が撮れないので
HPで見てくださいね。
拝殿内中央にある
天井から吊り下げられている
2列に連なっている鈴

それを神職さまが鳴らすと
鈴の柔らかな音が
拝殿内を包み込むかのように
広がっていきます。

なんとも優しいその波動の中に
浸っている感じがしました😊

うわ〜、心地よくって
安らぐ〜💓
って感じです☺️

今まで聞いたことがない
鈴の音の柔らかさでした。



そして、ご祈祷を受けられた方だけが
入ることの出来る
神嶽山神苑


ここに行きたかった!
のですが、、、


なんと😳
入苑は15時30分まででした😭

そこまで調べなかった💦




え〜っ!!

入りたかったなぁ😂

と入口をウロウロ👣


同じような方もおられ

入りたいオーラを入口から

神苑へ✨



もちろん入れません🤣






ということで

境内へ戻ります😭








神社の境内に入って
1番最初に気になった狛犬さん✨

と言っていますが

こちらは獅子


狛犬さん
すっごい威厳とたくましさ💪




神門

神門の上(該当する名前が分からないけど)
光っているところに
ぐるっと十二支が
飾られています。







大きくすると
こんな感じ✨






拝殿




御祭神…寒川比古命
    寒川比女命

全国唯一の八方除の守護神


八方除とは
地相・家相・方位・日柄等から起因する
すなわち方位神による
あらゆる悪事災難を除くこととあり

その災難厄除をしてくださる
唯一の神さまが
寒川神社さまの御祭神
ということになります。


あまりお聞きすることのない神さま
記紀に記されていないことから
詳細は不明とあります。

気になるけど
分からない、、、

今は分からなくても
いつか分かる時が来るだろう
必要な事は出会うと思って
その時が来るのを
楽しみにおいておきます😊






そして、
実際に見てみたかったのがこれ!

渾天儀(こんてんぎ)
古くから中国や日本で
天体の位置や運行を
観測するのに使用した道具

土台には四神

南…朱雀
東…青龍
北…玄武
西…白虎 








これをどうやって使うのでしょうか?



ここもすごい✨




玉乗り状態の龍さんが
支えています😳


これを使って
天体観測をし、
これから起きることなどを
読み取っていかれたんでしょうね✨

使い方が分からないけど
これ自体が
かっこいいです💓





御神木

















拝殿から見た神門




神馬舎






旧神門






旧狛犬

こちらも凛々しいです!






大きな神社さんだと
大体、摂社、末社が
何社かあるのですが
寒川神社さんでは
この一社だけ。


宮山神社
七柱の神さまを祀る
この地域の氏神様






唯一の神さまだから摂社がないのか🤔
詳しくは分からないのですが
珍しいです。






次は鶴岡八幡宮です。






いつもありがとう💕