本殿の左横から
大楠へと続く道

ここも気持ちいいです✨



ここを抜けると
見えてくるのが



大楠
樹齢2100年超
本州1位の巨樹

周囲23.9m 高さ約26m
(平成4年 環境省調査)


・幹を一周廻ると寿命が1年延び

・心に願いを秘めながら一周すると
願いが叶うとも


何も考えなくて回ったから
寿命が延びたかな😊





大きな御神木が大好きで
色んなところを
お参りしてきましたが

來宮神社さんの御神木は
なんと言っても
木肌から伝わる
年月と
重厚感が大好きです💓

では、写真をどうぞ✨




























伝わったでしょうか😊✨





そばを流れる川も
流れを見ていると
癒やされます💗









どれだけ写真撮ったか分からないぐらい
いいなぁ💓
とシャッターを押す😆

投稿してるのはその中の一部(笑)






こういう台を(名前が分からない😅)
配置していただいていて
立ったまま身体が斜めになるので
ゆっくりくつろぎながら
御神木を眺めることが出来ます😊


こんな感じで見えます✨
幹ばっかり写していましたが(笑)
樹勢も素敵です✨





御神木向かって右側に
少し高台があり
そこからも
眺めることが出来ます。


途中に座禅出来る場所もあります。




少し登るとこんな感じ





そして



少し突き出たところまで
行くことが出来ます。


真ん中の台にスマホを置いて
記念撮影が出来るのですが、
この年になって
二人で写すのは
ちょっと恥ずかしい🤣



ので、
御神木だけの写真✨
右に人が入る感じで
写せます😊



視点が変わると
また違っていいです✨

上から見ると
人との違いが分かって
大きいのがすごく分かります😊







以前は冬に訪れたのですが
緑の季節もいいですね🌿✨


來宮神社の御神木は
幹の隆起に
すごく惹かれます💓


御神木、大好きです💖




お賽銭箱の横に

引いてみました✨





おみくじの右横にある
小さな楠製の御守も入っています😊









お守りの授与所
建物がモダンです。
きれいな室内で
ゆっくり選べれていいですよ✨
前回訪れた時の写真です。



境内には
おしゃれな喫茶も多く
(↑おばちゃん的な表現ですが、笑)
若い人たちが
お参りに来やすく
ゆっくり過ごせるように
なっています😊




また、お参りに来ますね🙏✨





この駅舎の雰囲気も好きです💗
今度はちゃんと乗れて
熱海まで行けました😆







次は寒川神社です。





いつもありがとう💕