今回はすごく長いです。
お時間のある時に読んでくださいね🙇



神社に所属しない
「高等神職階位・明階」を持たれていて
「ご利益」の専門家である
藤本宏人さんのイベントに
参加させていただきました。


毎日届くメルマガ
『ご利益1万倍のこよみメール』
おすすめです✨
1日の始まりにこのメルマガを読んで
毎日少しずつでも、
気分良く、より良い方へと☺️

今日はそういう日なのねと、
知って過ごすのと、
知らないで過ごすのは
少しずつでも
変わってくるかな?
と思って、読んでいます😊

専門家の方が
今日はこういう日だよ
ということを
毎日、教えていただけるの
すごくないですか✨

それもなんと、無料ですよおいで
(ついつい、大阪のおばちゃんに
なってしまった🤣)



前置きが長くなりましたが😅
その藤本先生が主催されている
『大吉祥会』のイベントに
参加させていただきました。


イベントの集合時間までに
お参りさせていただいた
集合場所になんとか到着出来
(トイレの混みように一番時間がかかった😅)
遅れることなく
バスに乗ることが出来ました!


イベントに参加するまでに
家で事前動画
約1時間半を見て
予習完了✨
予備知識はバッチリ👍

さらに、
バスの中は楽しみにしていた講義!
私もメモを取りながら
聞いて、笑って、笑って😆


もちろん
今からお詣りに行く氣比神宮さん
の話なんですが、
前振りとして集合場所であったこと
などの話をされていたら
思ったより早く
最初のサービスエリアへ到着😳

予定よりも早く着いたので
本題が少しだけ、、、
で終わってしまったみたいで😅
もうちょっと聞いていたかったなぁ✨
と思うぐらい楽しい!


バス2台なので、
藤本先生はここで交代





ここから
私たちはバス内で
昼食タイム😋
お隣の人とおしゃべりしながらの
ご飯は楽しかったです✨

神社が好きで集まっているので
神社の話から
色々と話は広がって
情報交換タイムは楽しいひととき😆



あっという間に氣比神宮さまへ🚌
トータル予定よりも
すごく早く到着出来たので
ゆっくりお詣り出来ることになりました✨
駐車場から




はじめまして😊
の氣比神宮さま

去年このルート
(氣比神宮から竹生島へ)のイベントを
されるのを知り
いいなぁ✨と思いながら
踏ん切りがつかず見送ってしまいました💦


今回、本当なら
開催予定はなかったみたいでしたが
色々なことから開催に繋がったみたいで
今年、参加できる事が
とっても嬉しいです✨



なので
ここに立っていることが
本当に嬉しい💖





まずは大鳥居から
日本三大木造鳥居の1つ
(春日大社、厳島神社とともに)



狛犬さん

こんにちは


やっと来たな✨

と喜んでいるようです😊





主祭神…伊奢沙別命(いざさわけのみこと)
 御食津大神(みけつおおかみ)ともされ、
ミケ:天皇の食料や神に供える神饌のこと
から、食料を掌る神さまとなります。



氣比神宮も、氣多大社も
『気』ではなく『氣』という文字
を使われています。
『気』は個々のエネルギー
『氣』は全体のエネルギー

そんな全体の氣が
あふれるほど(比和)あるところの
神社さん✨


分かる人には
ここのエネルギーが分かって
見つけられたんでしょうね。

空海さんや最澄さんも来られています。


私は分からないけど、
エネルギーいっぱいいただきま〜す!
と思ってお参りさせていただきました。
(その為か1週間以上、
ずっと眠かった😅)

仕事で子ども寝かしつけながら
私が寝たい!と思うほど🤣




色といい、形といい
かっこ良さの中に気品を感じる
素敵な鳥居✨


もうちょっと上撮ればよかった💦
私の目線なので
大きさが分かるかな?




門をくぐってすぐ左手に

猿田彦神社



ここの狛犬さんの
たてがみ(?)
モーツァルトの髪のようで
高貴な雰囲気
体つきも
いつもと違って
なんか気になります。
好きかも💓




猿田彦大神さま🙏
導きの神さま





長命水


1300年以上にわたり
湧き出ている御神水

大きく立派な亀さんです

ありがたく授かりました🙏



彌彦神社や出羽三山でも思ったのですが
ここ関西と朱の色が
ちょっと違うような🤔
関西の方が明るい?

この色も好きです💓





この門の前を通って
さらに奥に進むと



絵馬堂



亀の池










角鹿(つぬが)神社







左:大神下前(おおみわしもさき)神社
右:兒宮(このみや)






土公さん




氣比神宮さんの
狛犬さん楽しいです!

こちらも大好きです💓
エジプトのスフィンクスを
思い出してしまう
すごく守っている感が強いです!!










ただ、ただお詣りさせていただきます
という感覚になります🙏








本殿前まで戻り
本殿向かって左側




大きくして見てくださいね🙇


九社之宮






神明両宮
右:外宮  左:内宮
お伊勢さんにお参りに行きたい🙏✨





気持ちいいなぁ✨

と空を見上げていると

気持ちよさそうに飛んている鳥🐦
トンビ?









そして

今回参加されているみなさんと一緒に
御祈祷を受けさせていただきました。


宮司さんによる御祈祷

これぐらい大きな神社さんだと
宮司さんがされることは
あまりないと
後から藤本先生からお聞きして
嬉しさ倍増✨
おかげですね😊


とてもいい声で
内拝殿を包みこんでしまうな
感じでした。

御祈祷の後には
おめでたいと言われる
お神楽を巫女さんが舞われ
贅沢なひととき


さらに、その後
ご祈祷殿で
宮司さんから御由緒を
本当に詳しく
話していただけて

かなり長時間
素敵な空間に居させていただけるという
なんとも贅沢な時間を
過ごさせていただきました🙏✨

本当に嬉しかったです💗








そして、
私から最後に!

木好きとしては
目がいく木があって😆
(↑やっぱりそれ!(笑))

気になる木〜!






旗掲松(はたかけのまつ)




初代の松の実より発芽した後継樹って

この松かな?



境内から見るとこんな感じ
この松の枝ぶり
大きく下に弯曲しているの
すごい!と見ていたところでした😳
すごく立派!!






御祈祷を終え、
バスで移動する前にトイレに行ったり
少し買い物したり
水を汲みに行ったり
もう一度お参りしたいところに行かれたりと、
それぞれ皆さんが
ちょっとだけ
これしときたい
という時間がありました。


さあ!
バスに乗って出発!!


というときまで
先程の宮司さんと、
ご祈祷の時に
一緒におられた神職さまが
そのゆっくりした時間があったのに
ずっとそばにおられて
出発するバスを見送っていただけました。


お忙しい中
なんと、ありがたいことです🙏✨


すご〜く、すご〜く
嬉しくって
心の底から
ありがとう〜!!!
って感謝しながら
バスの中から
両手で振って👋
心はほっこりです☺️







琵琶湖に着くまでもバス内で
藤本先生のお話は続きます😊

楽しかったなぁ✨





琵琶湖畔の旅館に到着〜😊

旅館からの琵琶湖の眺め





明日、天気予報では
雨なんだけど、、、

渡ることだけは出来ますように🙏






夕飯です
大好きな『えび豆』(左下)

琵琶湖に来られて見つけたら
買ってくださいね。
美味しいですよ〜😋




もちろん食事中も講義、

食べ終わってからは
部屋を移動して
講義が続きます😆


晩ごはん18:30前に始まったかな?
そこから、講義が終わったのは23:00前

そんなに長いことあったの?
と思うぐらい
あっという間に過ぎる時間😳
これが宿泊の時の
醍醐味だなぁ✨

って思うぐらい
また宿泊イベントに
参加したいと思いました😆



いつもなら寝ている時間😁

楽し過ぎて
頭は興奮状態
部屋に戻っても
しばらく眠れませんでした🤣






明日の竹生島はどうかな〜。







いつもありがとう💕