ここも
ず〜っと、気になっていた神社さん

なんで?!

というのは、



宇宙飛行士のエドガー・ミッチェル氏が
宇宙から地球を眺めた時
1か所だけすごく光っていた場所があり、
その緯度、経度を測ると
御岩山であったびっくり

ということを
晩年に実際訪ねられ
神主さんに話をされたそうです。


向井千秋さんも
同じように見えたそうですびっくりびっくり

そんなすごい場所があるの!!!

海外ならまだしも
日本にあるのなら
行ってみたい!
と思ったのが始まり爆笑


な〜んてミーハーな(←古い🤣)
思いを数年温めていました(笑)


ということで
今回お参りすることが叶いました✨







三本杉









楼門(大仁王門)
仁王さんがおられます。

ここの神社は神仏習合が
残っています。


歩きながらだったのかなぁ?
ボケてますがこの木
形がなんとも言えない爆笑








触りたくなるような
この質感✨










心をきれいにして✨


お不動さんもおられました😊




斎神社回向殿
天台宗御本尊…阿弥陀如来



大日堂
真言宗御本尊…大日如来


習合の形が残っていて
宗派の違う仏様が
それも神社に祀られているのが
珍しいなぁって思います。





そして、御岩山は
神さまの数がすごいのですびっくり
主な神さまだけでもすごいのですが

お山全部で
188柱!!


神さまのお名前がいっぱいびっくり














「よく来たの〜。」
って言ってるみたい✨

「よしよし」




御岩神社
境内はたくさんの人

やっとお詣りに来れました🙏
とあいさつをして、すぐ登拝へ


頂上まで行きたいけど
片道1時間かかるし、
ここでの滞在時間を考えると、、、

ということで
スピードアップした
登拝が始まります笑い泣き










かなり古い地層が残っているそうなんですが
地層はサッパリ分からずあせる


どの断面というか、
どの地面がそうなのか💦
白亜紀、カンブリア紀って
恐竜の時?

分からないまま
甲板だけ撮りました笑い泣き





登っていきます。

















やっと見えてきた〜!!!





かびれ神宮
たくさんの人がお詣りに
登られていました。



またまた、人がおられなくなった時に
パチリ📷









ここまでお詣りして
本殿へ戻ることも出来るのですが
あの宇宙の話は
頂上近くの岩からだそうです。

やっぱり行ってみたい!
見てみたい爆笑



ちょうど
本殿と頂上への分岐点に
差し掛かった時

頂上から降りられてきた
おじさまに
「頂上までは険しいですか?」
と尋ねました。
「それほどでも」
ということで
かびれ神宮までよりも大丈夫かな?
と思い、
というか
やっぱり行ってみたい!
の気持ちが勝ち

頂上を目指します!




はやる気持ちが増して
あまり写真を撮ってませんでした🙇








いやいや、
最後が険しかった〜笑い泣き





でも、頂上からの景色は
ごほうびでしたおねがい









岩の先端まで来て






何回もおんなじ写真ですが💦
本当に嬉しくって✨✨



そして、この岩の手前から
少し降りたところに


奥宮

光が出ていたのは
お社の後ろの石柱からではないか?
と言われているそうですが、、、


光が見えるわけでもなく爆笑

宇宙からでないと
見えないのかもしれません笑い泣き




宇宙に行くことはないので汗
ここからなんだなぁ✨
と、じーっと見て
やっとお詣りに来れました🙏✨

とごあいさつ。



光が見えるわけはないけど(笑)
ここに来れたことが
嬉しかった爆笑









本当に
気持ちのいいところですおねがい







帰りはかなり下の
この石の多いところで
ズリッ、となったけど
こけることなく
「セーフ!!」
と言いながら
降りていきました爆笑








薩都神社



偶然入った光と遊ぶ爆笑

ここも良かった✨




登拝口

無事登拝出来ました🙏✨



姥神




御岩神社
御岩神社に戻り

急いで登拝へ向ったので
お礼を伝えて
少〜し境内でゆっくりしました。
















お詣りに来れて
そして登拝出来て
本当に良かった〜爆笑





次は笠間稲荷神社です。




いつもありがとう💕