の続き





書写山圓教寺を参拝させていただいたあと

廣峯神社へと向かいます。






境内図



鳥居をくぐって
傾斜が緩やかに見える
左側の道を最初歩いていました。


が、、

ナビに使っていた携帯を
車に置いていたのに気付き笑い泣き


この暑さの中だと
壊れる!!
ということで急いで戻り

また鳥居のところから
振り出しに戻る😅



そして、やっぱり
登り坂だけど右側から行きたい!
という私の希望で
こちらの道から登っていきます。
ちょっぴり、左から行ったので
戻らされたのかな?と思ったり🤔







天祖父社(あまさいしゃ)


夫婦石


案内の看板が官兵衛です😳



この積み方が面白いです🧐
これも瓦土塀になるのかな?




廣峯神社にも御師がおられたんですね😳

ということは
大きくて、かなり遠くから
お参りに来られていた
神社さんなんですね!!





随神門















うさぎさんいっぱいです☺️


拝殿
主祭神…牛頭天王(素戔嗚尊)

吉備真備が唐からの帰路
この地に立つと神威を感じ
牛頭天王を祀ったのが
この神社の始まり。



軍殿八幡社
御祭神…応神天皇、神功皇后






本殿の裏で九星詣りが出来ます。








本殿の裏にこの様に
9つの穴があります。






そして、ここから後ろを振り返ると



一部ですが、、
熊野権現社
御祭神…菊理媛命、速玉男命、瀬織津姫命


ここから奥に進むと
徒歩10分で吉備神社と荒神社へ



テクテク歩いていきます。









荒神社
御祭神…素戔嗚尊


吉備神社
御祭神…吉備真備



小さいですが💦
好きな人は拡大して読んでくださいねウインク











磐座





ここはほとんど人も来られず
気持ちいいなぁ✨
と、ゆっくりしました。






そして、先程の案内板まで戻り
薬師堂



蛭子社
御祭神…蛭子命




地養社
御祭神…蘇民将来







そして、
この看板を見ると
大河ドラマが蘇ってきます😆
軍師をこの時初めて知りました。
すごい人です!


官兵衛神社
御祭神…黒田孝高
    黒田官兵衛のことです。



そして、拝殿に戻ると




空には気持ちいい雲がおねがい






鳳凰っぽい✨
って、ちょっと嬉しくなりましたウインク





次は生石神社です。






いつもありがとう💕