の続き



もう一度境内図
ちょっと見えにくいですが、、、


中央ぐらいにある食堂から
左の奥之院、
そして、その下から右下へと
巡っていきます。



食堂
とても大きな建物です😳





食堂(2階)から大講堂を見るとこんな感じ
大講堂もかなり大きいのですが
食堂から見ると😱



食堂から常行堂
建築物の大きさのレベルが
ここはすごいです!

食堂正面の広場(というのかな?)
を撮ってない💦
というか、
カメラに動画としてはあって、
スマホにデータを移動できたのですが
ブログには持ってこれないです。
写真と違うやり方なのかなぁ😭
なぜか分からず🤔
載せれないままで、、
ということになりました。
また色々と勉強します💪



食堂の中には
沢山の展示物があります。
弘法大師さんの手に合わせてみたい✨
って思いました爆笑




これいいなぁ✨
コンパクトな中に
仏さまいっぱいです!!
しばらく見てましたおねがい




仏さまも沢山おられて
見応えがあります!






食堂を満喫した後は
他のお堂へと参ります。



弁慶鏡井戸



え〜っ!!!
っていう内容なんですが、弁慶さん、、😅

勉強机、食堂に展示されていました。




緑がいっぱいなので
歩いていて気持ちいいです✨









不動堂








左:開山堂  右:護法堂




護法堂







開山堂







彫刻や木の組み方がいいです💓

















重いよね💦





移動途中で見つけ
ず〜っと、このままで動かないカエル
息をしに上がっているにしては
ずっと動かない🤔
ちょっと心配になって
遠くの方に小石を投げてみると
石にびっくりしたように
泳いで行きました。

遠くだったけどそんなにびっくりさせて
ごめんね🙇
ゆっくりしていたのかなぁ
と申し訳ない気持ちになりました🙏






石垣もきれいでした。
苔むしていい感じ✨




金剛堂














天気が良ければみえるのかな?





薬師堂








鐘楼





法華堂







諸堂をお参りして
摩尼殿まで戻り
ロープウェイ乗り場へと向かいます。






慈悲(こころ)の鐘






ロープウェイの発車時刻まで
横にある展望台で景色を堪能✨






どこまで見えるのかなおねがい



ロープウェイがやって来ました。











ロープウェイからの景色ですウインク

















書写山圓教寺
こんなに広いとは思わず😳

歩いている道中の景色も良くて
お堂も多く見応えがありました。

特別拝観は終わってしまいましたが
おすすめのところです。




そして、
大講堂での説明の時にお聞きした
三千仏礼拝行

一般の方でも五体投地参加出来ますよ。
と紹介していただきました。
ひめのみちよりお借りしました。

今年はどのような形で開催されるのか
分からないので
興味のある方は
チェックしてくださいね。


の【特別行事】にあります。








次は牛頭天王総本宮
廣峯神社です。





いつもありがとう💕