勉強会 | やさしいきもち

やさしいきもち

大好きな植物や雑貨の事^ ^
しっかり者のお姉ちゃんと、自閉症(重度知的障害)発達ゆっくりな弟くん、2歳差男女2人の子育てなど^


春休み、学校が好きな息子は、デイサービスが朝お迎えに来るのが悲しくて、毎回泣いています。

行けば楽しんでいるのですが、送り出しが大騒ぎ大泣き


勉強会

最近参加し始めた、視覚支援の勉強会。

学んだ事を実践中合格



カードでバスに乗って学校に行きたい気持ちを伝えてくれます。


並べた後はちゃんと発音していましたほんわか


まだ始めたばかりの勉強会ですが、同じ立場の保護者の方、支援者の方達と勉強できる場は、本当に貴重だと思います。




ママ、ごはん、なっと、を、ください。っと言っています。


すぐに6段階中の4段階のレベルに挑戦できている息子。自己流で幼稚園の頃からやってきたカードでの視覚支援は無駄ではなかったのかなと思えました☺︎療育手帳A判定で知的に重めですが、時間をかければ気持ちを伝えられる様になるんだと感じました。2年生でまた出来る事が増えればいいな歩く


トークンや、スケジュールボードなど、夜な夜なアイテムを増やしています☺︎

手話やマカトンサインと併用しながら、息子の色んな気持ちを聞きたいです♪



勉強会は、

月2回程度ですが、日々の用事、お仕事に加えて、新たに行く場所が増えて、気力もいりますが、今は楽しいです。

みなさんが、同じ課題について一生懸命に考えて、勉強したり、教え合ったり。

この年でまたこんな事をするとは思っていなかったし、若い頃よりも勉強できるありがたさのようなものを感じていますラブラブ特に保護者の方々、すごい頑張ってて、子供の事を考えてて、素晴らしい出会いでした。


日曜日に出る事もあるので、夫や娘も協力してくれていることにも感謝🥲

無理しすぎず、活動していきたいです。他にもやりたい事が色々で。


そんなこんなで、息子、私がいないと、特にお菓子を食べ過ぎてしまったりで、いきなり玄関とかで吐いて、大変な事がありました。

そこで試している事は、

ジップロックやトレーに、今日のお菓子はこれだけ。っと入れておくと、空になるとおしまいなんだ!っと納得できる事が多いです。簡単

これをしてないと、あちこち探して沢山食べてしまいます。


これも目で見て分かりやすいからなのかな?

色々手間はかかりますが、ちょっとの事で解決する事もあります。デイでやってる事を教えてもらいました。