困り事など | やさしいきもち

やさしいきもち

大好きな植物や雑貨の事^ ^
しっかり者のお姉ちゃんと、自閉症(重度知的障害)発達ゆっくりな弟くん、2歳差男女2人の子育てなど^

・学校が好きで休みだと納得できない時がある。

毎回言い聞かせるのが大変。


・力が有り余っているのか、ドタバタ常同運動。

壁と窓ガラスにドンっと手をついて、行ったり来たり。うるさいし、危ないしで、心に余裕がない日は、なかなかしんどいですネガティブ


解決が難しい事なので、色んなところで聞いてまわるしかありません。

トイレに行けない場所があるのも解決していないし、困り事は言い出すときりがないです立ち上がる


言葉

息子とは主に絵カードをマグネットにいくつか貼ったセンテンスバーか、手話(サイン)、指文字、言葉を駆使して意思疎通しています。


最近、指文字の表を持って来る様になっていて、お友達の名前を指文字でやって欲しがります☝🏼

結構覚えていそうなので、やっぱり視覚的な物がある方が安心なのかな?と思っています。

わたしが覚えるのが大変です。すぐ忘れるし。


ある、ない、これしよか、いこかなどの言葉でほとんどの事を伝えてきます。手伝ってくださいもよく使っています。鼻を膨らませながら、一生懸命に手話やサイン付きで言うのが可愛いです星

ここ痛い。とも数日前から言っていて、もしかしたら、実は沢山言葉知ってるのかな?とも思います。

どうやったら言葉を引き出せるんだろう?

今までにない経験で、困惑します。

息子といると、当たり前の大切さをいつも痛感。


今まで自己流でやってきているので、今後は勉強会などにも行きたいな。と漠然と考えています。

でも、勇気がなかなか泣くうさぎ小心者…。

資格の説明会はちゃんといきましたよー!


娘とクッキング


バレンタインのあった週末、クラスのお友達と友チョコ交換気づき

私も待ち合わせ場所について行き、会えたか見届けて、集合写真を撮って帰る、過保護ママをしてしまいましたチュー

友達が沢山で、ホッと安心



余ったチョコペンがもったいないので、

せっせと私はクッキー作り🍪



簡単クッキーですが、あっさりで好評です。




ラッピングして妹やママ友にプレゼントしました☺︎プレーンとコーヒーのクッキー