互助会(自分の葬儀用)の積立が満期になった。


月々の出費が僅かだが減る。


父母のどちらの時も本当に互助会には助けられたので、自分の分も加入していた。


父母が亡くなった時に特に役立ったのが


・死亡後の手続きを指示してくれる

・司法書士を紹介してくれる

・満中陰志の手配をしてくれる


葬儀の際はスタッフの方々の優しい対応に救われた。


月々2千円の1番低い掛け金のモノ。


10年満期なので積立総額は20万円。


父母の葬儀はそれぞれ約135万円程かかった。


それくらい残しておかないと。



↑のように私自身は無宗教なので、子供達が世間体を気にしなければ、僧侶に支払う額(父母の場合18万円)は抑えられると私は考えている。


家に帰ってからの後飾り等、仏式で使うモノの約7万円もカットすべきかと。


子供達のその時の立場で職場の人を呼ぶのか、家族だけでするのかによって式場設備やお花のグレード等は調整すれば良い。



まだまだ長生きするつもりだが


↑の頃から何があってもおかしくない年齢と思うようにしている。


この満期をきっかけに節約、貯金、健康…色々考えようと思うが、目先の事でいっぱいになってしまう。