住んでいるマンションは築40年超え。


大規模修繕工事の一環で今年の1月から5月まで排水管更生工事というのをやっている。


各戸作業になり縦列(例えば102.202.302…)が同作業週となり決められた工事日は8:30〜17:30要在宅(部屋の場所により1日間〜4日間)である。


私の部屋は運良く要在宅は1日のみ。次の金曜日。


洗濯機、洗濯パンを外される。トイレも外される。


シンク、洗面台下の作業もある。


すべての箇所を空にしておく必要がある。


自称ミニマリストなので、物は少ない方。

片付けるまではさほど苦にならないのだが…


私には若干潔癖な部分がある。


作業員は同列、違う階のお宅に上がった足で我家に入る。余り掃除されていないお宅の次だったら嫌だな…


その足で風呂場に入られるな…


洗濯パン外したあと、掃除させてもらえるのかな?そのまま復元作業に入るのかな?


復元後のトイレの配線とか洗濯機の接続とか任せて大丈夫なのかな?


機材とか無造作に置かれたら嫌だな…


普段は床に掃除機かけるだけだけど工事後は水拭きしないといけないよね…


工事日まで憂鬱が続く。


この要在宅日、勿論トイレが使えない。

マンション集会室のトイレが使えるが、備え付けのスリッパが気持ち悪い。

マイスリッパを持っていくと後の手入れが嫌。


マンションの前にある区の複合施設のトイレに行こうと思っている。

面倒だが、ここなら明るくて清潔で広い。


1日だけとはいえトイレ問題も憂鬱。


そしてトイレで外出する時、施錠不可。

作業員の出入りが多いから仕方ないのだが、鍵をかけずに家をあけるのは不安。


仕事用の大きな鞄に貴重品を入れてトイレへ行こうか…


防犯面も憂鬱。


今、離婚後最大のストレスを感じている。