常に子供達のお小遣いに悩まされる。


私のような低所得だと1度に多くは渡せない。

だからといって必要なときに都度渡すのもきりがない。


結局、月々少量の基本料金?を渡している。


それにプラスして

息子→定期考査の各教科ごと学年平均点+1点につき100円


娘→定期考査の各教科ごと80点超えで500円

等、


その時の難易度に応じて設定して2人とも3000円〜5000円程獲得している。


高校生の2人は、映画、カラオケ、プール、買い物…友達と遊ぶのが楽しい時期。


息子は受験生ということもあって遊びに行く回数は減っているが、お小遣いの残金を気にしながら3回に1回程度、友達の誘いを断っている様子。他所の子より自由に使えるお金が少ない状態が申し訳ない。


娘も友達と遊んで帰り際に入ったカフェでは残金が少なくなってドリンクだけで済ませることがあるらしい。そんな思いをさせてるのが辛い。


実際、もう少し増額はできるけども、言えば貰えると簡単に思われてしまわないか、考え無しで散財するようにならないか…高校生になっても小学生の時と同じ悩み。


信用していないわけではないが不安で仕方がない。


最近2人とも、買い物でミスがあった。


息子は学校行事で皆で靴下の色を揃えることになり買いに行ったが、確認不足でまさかのレディース(笑)を買って帰った。


娘はスマホの付属品。この類はお店の人に確認するよう伝えていたのに、本人の思い込みで選び型が合わず無駄に。


買い直しのお金は与えなかった。

自分のミスで『お金を捨てることになった』ということは理解してくれた。

買い物に関しては慎重になってくれるだろう。


それにしても、他所の子供さんたち、たくさんお小遣いもらってる。

私なら離婚しなくもそんなに渡せなかったんじゃないかと思う。


大学生になったらアルバイトできるから、この悩みはあと少しで解消されるかな…順調に行けば…