離婚後、最も時間と労力を要した手続きは携帯電話とネット回線。


●離婚前

携帯電話4台+固定電話+ネット回線

まとめて基本料金〇〇円という値引きプラン

契約者→元夫

支払者→私


このプランは

契約時の期間限定

携帯電話の台数変更不可


離婚時に元夫に契約の解消を申し出たが

「料金が上がるのはもったいないからネット回線の引越手続きだけして俺の携帯代は毎月そっちに払いに行けばいいじゃないか」と言われた。

早く離れたかった私は一旦元夫の言うとおりにして回線工事のみにした。


これが後々面倒なことになる。


契約者が元夫なので携帯の機種変更やプラン変更が私ではできない。昔のように紙の委任状なら筆跡を変えて私が作成して手続きできるが、この時は既に電子委任状。元夫ヘメールが送信されるので私と元夫のやり取りが発生する。


こんな事を続けたくないので料金が上がっても家族プランは解消したいと元夫に頼んで渋々了承をもらう。


複雑な手続きが始まる。


①携帯電話3台の名義を私に変更

 

②元夫の携帯電話の支払者を彼自身に変更


③固定電話+ネット回線

元夫が解約、私が新規申込


①の処理に1Wかかり、そこから②に。

③に関しては名義変更の制度がないので既に私の家で使っている回線を解約⇛申込みとなるので同じ場所なのに再び工事も発生する。


約1ヶ月間、工事の業者とのやり取り、この件全般に関する手続きと問い合わせ…内容によって契約者が元夫だったり私だったりするので交代で対応しなければならず、その都度本人確認がいるので休日3週連続で元夫と会う事になった。毎回帰り際に復縁を迫られて怖い思いもした。


離婚後、1番辛い1ヶ月だった。