娘の出産、退院後の話。


息子の時は産後しばらくの間、実家で過ごしたので、夜中にミルクを飲ませるということが自宅では初めて。(私の体質上、完ミでした。)


娘と初めて自宅で過ごす夜。

お腹を空かせて娘が泣く。新生児なので弱々しい泣き声。台所でミルクを作る。


台所に近い部屋で寝ている元夫にさっそく怒られる。

「こっちは働いているのになんとかならんか?

あっちでやってくれ」


やっぱりこうなるか…ポットのお湯を魔法瓶に移して粉ミルクと一緒に洗面所へ持っていく。本当はこぼしたときや吐き戻しに備えて台所付近で飲ませたかったが、元夫から一番距離がある洗面所で飲ませる。


飲んで泣き止んだら寝かせる。


暫くすると泣き出す。


抱っこして洗面所へ入りドアを閉め、さらに風呂場へ入りそこのドアを閉める。これで元夫へは泣き声も聞こえにくいだろう。


風呂場で夜泣きの子をあやす私。


よそのお母さん達もこんなことしているのかな?家が狭いからこうなるのかな?私のやり方が悪いのかな?夜泣きってこんなに家族に気を遣うものなのかな?


息子の時は父と母が抱っこしてくれたりミルクの温度を見てくれたり高齢で辛かっただろうけど沢山協力してくれて沢山優しくしてくれたな…


そんなことを思いながら娘が静かになるのを待った。


次の日、元夫は耳栓を買って帰宅。

テーブルのど真ん中に買ってきた耳栓を置く。


「当分、寝られへんな~」


返す言葉もなかった。