離婚後、娘が言った。

「お父さんといる時のお母さんは嫌いだった。お父さんがいない時は優しいお母さんだった。」


元夫と娘は相性というか…折り合いが悪かった。


元夫の機嫌を損ねない事に全神経を集中させる私は娘に強要していた。

・家族で出かける時は楽しそうに振る舞う事。

・元夫が外食を提案したら喜ぶ事。


「お願いだから笑って!」「お願いだから楽しそうにして!」必死で娘に訴える私。


こんな事を子供に言うのはおかしい事だとわかっている。でもその日一日無事に終わらせたい。


娘の態度が悪い時は、私の育て方が悪いからだと夜中まで怒鳴られる、説教される。


離婚して元夫がいない環境で買い物したり食事をしたりして気が付いた。子供たちが好きな食べ物、やりたい事、一緒に行動する友達…知らない事ばかり。(←以前インスタで投稿)


子供たちがこんなに大きくなるまで何を見てきたんだろう。元夫の顔色を伺う生活しか記憶にない。


今、娘は冗談交じりに言う。

「最近のお母さんはマシやな。好感度60位かな」


いつか好感度100になる日がくるかな~