子供達が生まれてから小学校卒業位までの間、本当に申し訳ないことをした。


●息子にしてしまったこと

・薬を嫌がって吐き出した時、食事をこぼした時に椅子から引きずり降ろして叩く。

・登園を嫌がる時に家から保育園まで手をつかんで引きずって行く。

・息子が元夫に怒鳴られて叩かれていても止めに行けない。

・習い事(サッカー)に付き添ったことも見に行ったこともない。

・小学生になると2歳下の妹の保育園の迎えに行かせる。


他にも沢山、書き出せない位。


元夫の顔色を伺いながら自分を守るのに精一杯の生活、そんなことは言い訳にもならない。ただ1日24時間が苦しくてたまらなかった。


離婚後、暫くしてから息子に謝った。

本人は「え〜っ、うそやん…覚えてないな〜」

笑顔で言う。

忘れたふりをしてくれている息子の笑顔を見て泣いた。