離婚に向けて十数年かけて貯めたお金と亡き父母が遺してくれたお金がある。


通帳Aは子供2人がそれぞれ私立大学を卒業できる位の残高。


通帳Bは給料が振り込まれたり生活費が出ていったり。


派遣のデータ入力業務の私はいつ契約切られるかわからない状態。


現在、息子は公立高3、娘は私立高1。

息子の塾代と娘の高額な学費。

勿論、毎月、私の収入を超える出費。


通帳Bの残高は減る一方。


子供達が社会人になったら、老後の貯金を頑張ろう。でもそれまでもつかな…私クビにならないかな…


通帳Aがあるから今までどおりの生活水準を保とう、保てるはず、と言い聞かせる。


ひとり親で非正規雇用で家族で外食してて大丈夫かな…友達とランチして良いのかな…服買ったらダメなのかな…美容室行く回数減らそうかな…


子供達との生活の質を保つために計画してお金貯めて離婚したのに、お金を使うたびに気分が沈む。