4月17日月曜、克エンタープライズの入社式が行われました。

今年は3人の新入社員を迎えました。

伊万里教室から専任講師Hくん
紫原教室から事務管理部Sさん
鹿児島県庁前教室から教室長候補のYくん

新しい仲間が、これからの明光義塾を克エンタープライズを支え、成長してくれるよう、わたしたちの指導育成の責任を重く感じました。


わたしから伝えたことは3つ
①仕事は見える化しましょう
②仕事は自分の周りのため
③上司先輩から会社の価値観を学びましょう
入社一年目の心構えです。


新入社員の3人からも、緊張しながらも、とても嬉しい決意のスピーチ。
一所懸命さと、前向きさ、これから頑張るぞ!という気持ちがヒシヒシと伝わり嬉しかったです。
見てる社員たちも全員、しっかり見て、笑顔で、頷き、無言の応援をしてくれてました。


事務局の社員からは、
『はたらく』とは、『ハタ』を『ラク』にすることです、周りのために、周りが助かることをすること、そう考えて仕事しましょう、と話してくれました。
わたし自身も、なるほど〜と思いました(^ ^)


そして最後は昨年入社の教室長Hくんからのスピーチ。
前日、寝ずに考えて、渾身のスピーチだと、話す前に自分でハードル上げておりましたw

……ロボットやAIにより、将来なくなる仕事、というのがありますが、子どもたちを育てる仕事、思いやりを持ち、相手を見ながら対応する仕事は、人間しか出来ないそうです。わたしたちの仕事がまさにそうです……

何を言うか心配してましたが、彼なりに頑張ってくれましたね〜(^ ^)


かくして、
新しい克エンタープライズがスタートしました!

人を大切に育て、人に感謝し、人に勇気や元気を与える、そういう決意を新ためて感じた、素晴らしい入社式でした。

新入社員、みんな、頑張るぞ!



{82912BA9-63BB-48F7-B73F-30ACCCFD9809}



  長崎県佐世保市にある、明光義塾大野教室がリニューアルします。昨年の11月に移転リニューアルしましたが、このたび教室を拡大することになりました。
  
  移転して間もないのですが、移転してからも手狭になっていたところ、ありがたいお話しをいただきました。

  4月12日から20日までが工事となり、近隣の方々にご迷惑をおかけして申し訳ないです。

  生徒たちには、一昨日の4月1日から告知をはじめたのですが、エイプリルフールと重なり、微妙な反応だったそうですw

  広さはおよそ2倍になって、今よりもさらに快適な学習環境となると思います。
  教室長のHくん、このチャンスを生かして、頑張ってね〜


いまの教室です。
この2倍になります。

{C9A66311-8C02-4441-909D-91F4469DB4C8}



  明光義塾では、春期講習が3月27日から全8日間で開講します。

  今回もありがたいことに、たくさんの新しい生徒さんが来てくれてます。
  受験のため、苦手教科を克服するため、学校より高いレベルを学ぶため、どの塾が自分に合っているのか、春休みを遊ばせたくないw、などなど、、いろんな思いとニーズを持って参加してくれてます。
  なかでは、いくつも塾の無料体験授業を受けた上で、私達の教室を選んでいただいた方もたくさんいらっしゃいます。

  どんな思いもニーズも、しっかり受け止めた、完全個別オーダーメイドカリキュラムを、すでに全員分の作成が完了してます。
  あとは授業で子どもたちと一緒に、楽しく真剣に取り組んでいきます。
  明光の自立学習システムに沿れば、『わかる』と『できる』が実感できると思いますから、子どもたちが少しの自信を持つことができると信じてます。

   春期講習で今迄の不安や苦手をなくし、新年度の目標を一緒に立てること。これが私達のやるべきことです。
  教室の講師たち、職員のみんな、頑張っていこうね〜



  佐賀、鹿児島、長崎と連日の公立高校入試の発表がありました。おおきな流れでは、大学入試後期の発表を待つばかりです。


  わたし自身、高校入試と大学入試で失敗した経験があります。
  残念な結果を知ったとき、悔しさ、後悔、諦め、恥ずかしさ、、いろんな思いが力無く込み上げてきたのを、毎年思い出します。
  そういう嫌な思いからは逃げ出したくなりますが、その時のわたしは、なぜかその思いを噛みしめました。ダメだった自分もしっかり受け止めよう、どんな失敗をしたかきちんと思い出そう。ただただ、そういう気持ちでした。
  そのせいか、次の入試にむけては全力で取り組み、入試本番は緊張することもなく力を出し切れました。そういう時は、いい結果になります。

  受験生と呼ばれなくなった、みんな今、次のスタートラインに立っています。
受験勉強の時期を思い出してみよう。キツかったこと、やり残したこと、できたこと、反省したこと、成長したこと、、、しっかり思い出して受け止めよう。この気づきは宝物です。次に繋がります。次はきっと今より上手くいきますよ。
  
  みんな、よく頑張ったね!この経験を生かして次への成長につなげよう!それが自立学習だから。



中学受験の発表が続いています。

長崎県立中では、諫早附属中と佐世保北中の合格が出てます。
佐賀県立中の入試では、唐津東と武雄青陵中の合格が多数出ました。
その他、弘学館中や佐賀清和などの私立からも、うれしいお知らせが出ています。
みんな、よく頑張った!



毎年のことですが、佐賀長崎の中学受験は高校受験と違って、全員必ずどこかに合格するというわけではありません。特に県立中受験はそうです。
まだ小学生である子どもたちの受験を決意するタイミングはさまざまだし、倍率もかなり高いのです。
だからこそ合格は素晴らしいです。

しかし、わたしは合格でなかった子たちにも、よく頑張った、いまはツラいかもしれないけど今までの努力は絶対に無駄にはならない、と伝えたいです。

わたし自身、入試で失敗してます。
私立高校入試や大学受験で不合格でした。
そこから何を学び、次に活かすか。
その立ち上がり次第で、中学や高校進学したあとの逆転は、いくらでもできると思うのです。

わたしは高校受験で不合格になったとき、目標を持って、継続して勉強することの大切さに気づき、公立高校入試のあとも、継続して勉強を続けました。

たくさんの合格した子たちも、そうでなかった子たちも、みんな、これから中学へのスタートをきるのです!

合格も不合格も、次への学びとチャンスと捉えてほしいと思ってます。
いくらでも逆転できるし、逆に合格した子が油断してしまうこともあります。

これから学校では、卒業式や中学入学の準備になってきますが、まさに今からが自分の力を蓄えるときです。
教室では、英数の先取り学習を始めています。

みんなの頑張りは、絶対に次につながるよ!