4月17日月曜、克エンタープライズの入社式が行われました。
今年は3人の新入社員を迎えました。
伊万里教室から専任講師Hくん
紫原教室から事務管理部Sさん
鹿児島県庁前教室から教室長候補のYくん
新しい仲間が、これからの明光義塾を克エンタープライズを支え、成長してくれるよう、わたしたちの指導育成の責任を重く感じました。
わたしから伝えたことは3つ
①仕事は見える化しましょう
②仕事は自分の周りのため
③上司先輩から会社の価値観を学びましょう
入社一年目の心構えです。
新入社員の3人からも、緊張しながらも、とても嬉しい決意のスピーチ。
一所懸命さと、前向きさ、これから頑張るぞ!という気持ちがヒシヒシと伝わり嬉しかったです。
見てる社員たちも全員、しっかり見て、笑顔で、頷き、無言の応援をしてくれてました。
事務局の社員からは、
『はたらく』とは、『ハタ』を『ラク』にすることです、周りのために、周りが助かることをすること、そう考えて仕事しましょう、と話してくれました。
わたし自身も、なるほど〜と思いました(^ ^)
そして最後は昨年入社の教室長Hくんからのスピーチ。
前日、寝ずに考えて、渾身のスピーチだと、話す前に自分でハードル上げておりましたw
……ロボットやAIにより、将来なくなる仕事、というのがありますが、子どもたちを育てる仕事、思いやりを持ち、相手を見ながら対応する仕事は、人間しか出来ないそうです。わたしたちの仕事がまさにそうです……
何を言うか心配してましたが、彼なりに頑張ってくれましたね〜(^ ^)
かくして、
新しい克エンタープライズがスタートしました!
人を大切に育て、人に感謝し、人に勇気や元気を与える、そういう決意を新ためて感じた、素晴らしい入社式でした。
新入社員、みんな、頑張るぞ!
