山行記「 蛾ヶ岳(1,279m)、山梨百名山 」
1.日 時 2022年11月12日(土) 快晴
2.交 通 マイカー
3.コース実績
蛾ヶ岳登山者用駐車場(9:02)→大畠山東肩(9:20)→西肩峠(9:52)→蛾ヶ岳(10:04/10:26)→西肩峠→大畠山東肩→大鼻山(11:09/11:14)→大鼻山直下の分岐→四尾連峠(11:26/11:28)→水明荘(11:36)
過去2回は、桜が咲く頃に登った。紅葉の時期に再度登ることを決めた。
登山道を20分程登ると、大畠山東肩に到着。右手が蛭ヶ岳・精進湖方面、左手が四尾連峠・市川本町方面である。写真を撮るのみで休まず先に進む。ここからは比較的平坦な尾根道で、ジョッグとウオークの繰り返しだ。木々の間から、下方に四尾連湖が見えた。
登山者用駐車場を出発 大畠山東肩に到着
西肩峠に到着。道標には、「頂上まで15分」と書かれていた。急坂の途中で、子供連れに追い着いた。僕、小学校何年生かと聞くと、父親が幼稚園年長だと言った。びっくりだ。
西肩峠
蛾ヶ岳山頂に到着。南アルプスがきれいに見えた。右手から、北岳、間ノ岳、農鳥、荒川三山、赤石岳まで見える。富士山、八ヶ岳連峰を見えた。休んでパンを食べようとすると先ほどの子供のお母さんが写真を撮ってくれませんかと言った。写真をとる。子供がかわいい。子供と一緒に写真を撮ってもらう。
子供と一緒に写真を撮ってもらう
眼下に四尾連湖が
白峰三山
復路は、大畠山東肩から大畠山に向かう。大畠山の山頂に到着すると、八ヶ岳連峰方面がきれいに見えた。前回登った時は、木々があり見えなかった。展望確保のため、木々を伐採してくれたのか?
大畠山山頂
八ヶ岳連峰
山頂から引き返し、四尾連峠方面に下る。四尾連峠から下ると眼下に四尾連湖が見えて来た。
四尾連峠にて
無事、水明荘に到着。
四尾連湖マラニックに続く







































































