長男が運動会に向けてソーラン節の練習をしているのですが

 

 

 

腰を落として引っ張る動作のパートでの

 

 

 

腰の落とし具合がすごいです

 

 

 

ケツが床に着くんじゃないかっていうくらいの落としっぷり

 

 

 

それをかなりのハイスペースで踊ってます

 

 

 

小学生の体力と体の軽さがうらやましい・・・

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

勝手口を考えます

 

 

 

いやうちは勝手口ないんですけどね?

 

 

 

勝手口があったらよかったなー、と思うことがありまして

 

 

 

それがこちら

 

 

ゴミ箱ですね

 

 

 

資源物のゴミ箱です

 

 

ビン・缶・段ボール(ペットボトルはスーパーに出す派)

 

 

 

今までこれらのゴミは玄関横の土間スペースに置いていたのですが、やはり邪魔

 

 

 

また楽天ヘビーユーザーなためダンボールがどんどん溜まります

 

 

 

このままでは土間スペースがゴミ置き場になってしまいそうなので屋外ゴミ箱を買いました

 

 

 

本当はオシャレな屋外ゴミ箱にしようかとも思ったのですが

 

それなりのお値段・・・

 

 

 

あと設置するのがあまり目につかない場所なので

 

 

安いプラッチックでいいかなーと

 

 

 

 

シールも取らないというね・・・

 

 

 

連結できます

 

 

 

 

転倒防止にブロックを入れておきました

 

 

 

 

プラッチックなので耐久性が心配なところですが

 

 

隣家と我が家の間に挟まれた日当たり超悪いゾーンなので紫外線による劣化は少ないはず

 

 

 

と、いうことで

 

 

 

屋外ゴミ箱のレビューはこのぐらいにして本題の本題です

 

 

 

ゴミ箱を屋外に置くということは

 

 

 

当たり前ですが、外に出なけれなりません

 

 

 

我が家の場合

 

 

青い部分にゴミ箱があります

 

 

 

勝手口はないので、一度左側の玄関から外へ出て、ぐるっと回ってゴミ箱へ行かなくてはなりません

 

 

 

今までは赤い枠で土間スペースに置いておいたので、移動距離は倍以上ですね

 

 

 

奥さんやらなそうなので僕の仕事になるでしょう

 

 

 

いやー・・・

 

勝手口があったらよかったなー

 

 

 

しかしですYO

 

 

 

我が家のLDK、キッチンは回遊型です

 

 

この間取りだと勝手口が設定しづらいのです

 

 

 

回遊型でないキッチンであれば、奥に勝手口もってくることが多いですよね

 

 

 

我が家のようなキッチンのLDKで勝手口もってくるには・・・

 

 

 

確か住林の提案に勝手口があった!!

 

 

 

 

LDから見えるキッチン背面部分ではなく

 

 

 

パントリーや収納等の見えにくい部分に勝手口をもってくる、というもの

 

 

 

ではなぜ我が家は勝手口を採用しなかったのか

 

・家が寒くなるのが嫌だった

 

・ゴミ捨て場が玄関方向だったので必要性を感じなかった

 

以上2点です

 

 

 

・家が寒くなるのが嫌だった

 

勝手口はドアです。ドアと壁、どちらが気密性が高いかは明白ですよね。ドアを増やすことにより、家に隙間ができ、外気が入ってきて寒くなる、ということを懸念しました。まー我が家は高断熱高気密の家ではありませんが…

 

 

 

・ゴミ捨て場が玄関方向だったので必要性を感じなかった

 

旧居でもゴミを外に一時保管しておく習慣がなかった我が家。ゴミ捨て場も玄関方向ですし勝手口からわざわざ出すのが意味がないことのように思えました

 

 

 

このような理由から我が家は勝手口を採用しませんでした

 

 

 

そして今勝手口があったらよかったなと思っているのですが

 

 

 

勝手口が本当に必要かどうか

 

 

 

と聞かれたら・・・

 

 

 

やっぱいらないかな・・・

 

 

 

現状勝手口を使うのは、ビン・缶ゴミ・段ボールを出すだけ

 

 

 

ビン・缶ゴミ・段ボールって毎日大量に出るわけではないので、毎日勝手口使うことはないと思うんですよねー

 

 

 

そう考えると勝手口分の気密性ととれたはずの収納スペースがもったいなく思えるわけで…

 

 

 

家族やライフスタイルの変化でゴミがたくさん出るようになったら分かりませんが

 

 

 

現状はこのままでいいんじゃないかという結論です

 

 

 

 

 

プラドの盗難に遭いました↓

 

 

 

 

 

 

 

カラーがおしゃれ

 

そろそろ仕事用の長ズボン欲しい

 

本型のじょうろ

 

見せる靴収納

 

新しい発想のメガネケース

 

コンパクトで高機能

 



 


 


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村