昨日子供の授業参観へ行ってきました

 

 

 

上の子は5年生なのですが

 

 

 

クラスに入って思ったのは

 

 

 

女子がでけぇ

 

 

 

そんで髪型とか服装がオシャレ

 

 

 

男子は髪形も服装も低学年の頃とナニも変わってないのになー

 

 

 

自分が小5の時の女子ってどんなだったかなー

 

 

 

30年も前なのでナニも覚えてないです(笑)

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は軒天についてのお話

 

 

軒天なんて、家作りをする前は読み方すら知りませんでした

 

 

 

軒天どうしますか?と打ち合わせで言われたときは

 

 

 

へ?ってなったよね

 

 

 

我が家は片流れ屋根なので外壁から屋根が出っ張ります

 

 

 

この出っ張った部分が軒であり

 

 

 

軒の裏側が軒天です

 

 

この赤い部分が軒天

 

 

 

陸屋根と呼ばれる屋根(ヘーベルハウスのような屋根)以外は軒天のある屋根になると思います

 

 

 

んなもん、なんでもええがな!

 

 

 

と、思う方もおられるかもしれませんが

 

 

 

僕は

 

 

 

「わー!そんなとこまで選べるんだぁぁぁ!!」

 

 

 

と、ウキウキした派です

 

 

 

とはいっても

 

 

 

ミサワの聖典MFIから選べる軒天は2種類だけでしたが・・・

 

 

 

Kスタッコという、黒やグレー系の塗り壁調?の軒天と

 

 

 

木目リブLaという、木目調の軒天です

 

 

 

打ち合わせ当時は西海岸風の外観に憧れ

 

 

 

ホワイトの外壁に木目を取り入れることが正義と考えていたので

 

 

 

迷うことなく木目リブLaをチョイスしました

 

 

 

今思うと、シンプルに黒やグレーもありだったかな?とも思いますが

 

 

外壁との組み合わせ的には木目でよかった・・・はず!

 

 

 

玄関の屋根の軒天も木目リブを採用しました

 

 

そして屋根と玄関で木目の向きが違っていることに今気づきました

 

 

 

我が家の屋根は軒が短いので

 

 

木目の向きが一方向なのでしょう

 

 

 

寄棟なんかの軒天だと

 

 

このように縦と横の軒をコーナーできれいに合わせる貼り方にしてくれるのかな?

 

 

 

向きのことは置いといて

 

 

 

軒天を木目にすると雰囲気が出るといいますか

 

 

 

おしゃれ感がアップする気がします

 

 

 

うーん、薄っぺらい表現(笑)

 

 

 

よし、もっと頭よさげに言ってみよう

 

 

 

神は細部に宿るという言葉がありますよね

 

 

 

そーゆーことです

 

 

 

うん、ちょっと眠気が・・・

 

 

 

ね?

 

 

 

まーあれですよ

 

 

 

軒天は結構目に入ってくる部分なので

 

 

 

ここを木目にしてるお家を見ると

 

 

 

あーオシャレだなーと

 

 

 

薄っぺらい僕なんかは思っちゃうんですよねー

 

 

 

なので軒天が木目の我が家を見ると

 

 

あーオシャレな家だなーと毎日思ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

5と0のつく日はポイント4倍!

エントリーここからできます↓

イベントバナー

 

 

 

 

湿気対策!

 

取っ手が可愛い

 

倒れない扇風機

 

ランドセルを拡張したい①

 

ランドセルを拡張したい②

 

かわいい

 

夏向け

 

 

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村